

時計草

時計草は、壁掛けの時計盤のような、イメージの咲きかたをする花で、とてもユーモラスで、楽しい形をしています。
花ハウスの中で、栽培ですので、条件がよいのでしょうか、蔦も大きく、ツボミもたくさん見えます、
蔦を、ハウスの上部まで、伸ばしておりこれから次々に花を咲かせてくれそうです。

時計草

 

 科 名 : 時計草(とけいそう)科  
 属 名 : トケイソウ属
 原産地 : ブラジル原産
 植物分類 : 常緑蔓性低木、半耐寒性
 開花時期 : 6月~9月
 樹高・草丈 : 蔓性
 花径・房径 : 10cm~15cm
 花 色 : 青、紫、白 その他色々
 花言葉 : 聖なる愛
 撮影月日 : 2008.6.6
 撮影場所 : 宗像市 庄助ふる里村園内花ハウス

 

「下」 開花直後の、青々した花、未だ青々した雰囲気で、陽の光を求めて、目一杯に花を広げています。
つぼみから開花直後の花で、色が未だ付いておりません。
ふわふわした、みずみずしさで、触ると壊れそうな感じ、さわやかな、軽~いフルーツに似た、お化粧の様なほのかな良い香りを感じます。

時計草


テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

tag : 時計草

コメントの投稿

非公開コメント

はりつけにされたキリストですか…。
なるほど~そう言われてみたらそういう風に見えてきました。
こういうことを知ると、もっと親近感がわきますね。

いつも応援してくださって、ありがとうございます。
どこかで見ていてくださると思うと、心強いです^^

本職をかなりセーブしたので、腰のほうはずいぶんよくなりました。
ただ、運動不足で太り気味です^^;

なので、最近、ちょくちょくユリックスを歩いています。
どこかで、知らない間にお会いしてるかもしれないですね。

じめじめした気候のせいか、お腹をこわしている人が多いようです。
管理人さんも、気をつけてくださいねv-398

一個 さん、こんばんは、

お久しぶりです、元気に活躍されておりなによりです。
最近は、更新不規則が日常化しているのに、
ブロともに、お声掛け戴き、どうもお気遣い有り難う御座います。
Blogの友達の有り難さを再認識し、感謝しております。

時計草は、花の姿が時計の文字盤に見えるので「時計草」と名付けられてるのでしょうけれど、
複雑な構造ですよね、こんな難しい構造でなくても、良い香りだし昆虫は寄ってくると思いますけど、
花なりの理由があるのでしょうね、独特なフオルムとエキゾチック雰囲気、そんなメルヘンな花に思えます。

Net上で、こんな解説を見つけました。
---時計草の青色のパッシフローラは、「情熱の花」の意味で、はりつけの刑にされたキリストを、
めしべの柱頭にたとえ、放射状にひろがる部分を、キリストから出た後光にたとえた。---

素敵ですね、名前の由来等、なるほどと思えたり、少し気の毒だと思えたり、一人気をもんだり、
いろいろ考えさせられ、結構、愉快で楽しいものです。

一個 さんのデザインセンス、男の私から見ても個性的で魅力的で、
企画力も見習わなければといつも感心しております。
いつも応援しておりますよ、頑張って下さいね。
梅雨入り目前ですが、腰はもう大丈夫ですか?
蒸し暑くなりますので、体調には十分お気をつけ下さい。

管理人さん、こんにちわ!

ブロとも、承認してくださって、ありがとうございます♪

トケイソウ、なぜこんな形をしているんでしょう?
虫を呼ぶためなのかな~?
不思議ですね^^

テンプレ、涼しげで、ステキですね。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

たうん宗像

  • Author:たうん宗像
  • たうん宗像 Blog's
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

光り輝くダイア
ブログ内検索
RSSフィード
