スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

よく目立つ鹿児島紅(かごしまべに

「下」 鹿児島紅 野梅系の園芸品種、花は遅咲きで、八重咲きの中輪種、花色は真紅に近い、濃紅色で、花糸も濃紅色になります。
大部開いてきました、三分咲きくらいでしょうか、色が濃いいので、よく目立ち、鮮やかです。

鹿児島紅

「下」 紅梅は、斜め下、うつむき加減に、花を咲かせますが、この花は、上を向いていましたので、珍しいので撮ってきました。

鹿児島紅

スポンサーサイト

テーマ : 草花
ジャンル : 趣味・実用

紅葉 紅葉

紅葉 紅葉

「下」 鎮国寺 奥の院道登山道口の、カエデ

鎮国寺のカエデ

「下」 山腹の、樹齢数百年の大木の中の、カエデ

鎮国寺のカエデ

「下」 池周辺の、カエデ、山茶花の紅葉

鎮国寺のカエデ

「撮影場所」 宗像市 鎮国寺境内  H18.11.30

木槿(白色)(むくげ)

木槿(白色)(むくげ)

 

  • 科 名 葵(あおい)科
  • 学 名 Hibiscus syriacus Hibiscus
  • 属 名 フヨウ(ハイビスカス)属
  • 性 状 夏を彩る代表的な花木、「一日花」
  • 原 産 日本、朝鮮半島、中国
  • 別 名 
  • 花言葉 「信念」
  • 撮影月日 H18.8.20
  • 撮影場所 宗像市内
 

市内、蛍の里公園の手前の、県道の傍の木槿、団地入り口までの距離、随分たくさんの数の、 木が植わっていましたので撮ってきました。
木槿の花は、朝方3時頃に開花し、夕方には、しぼんでしまう「一日花」です、次々に、別の花が、咲くため、 長く咲くように見えます。
この時期、華やかな、花だけに、どこへ行っても、よく見かけます。
ピンク系の木槿も、良いですが、純白の、木槿も、清楚で、爽やかな感じで、良いですね。

ピンク系の木槿

木槿

下2枚、純白の木槿、花心にある、長い、舌状の物が気になります、何でしょう?

木槿

木槿

 

テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

名物庭園、ツツジ&藤棚

名物庭園、6000坪、3000本の、ツツジ&藤棚

宗像市 南郷地域に残る旧唐津街道沿いには、古い街並みや、お堂が残っています。
この寺は、山号を、松岩山と呼び、宗祖 道元禅師(高祖承陽大師)を拝し、本山を、永平寺(福井県)と、総持寺(神奈川県) とする曹洞宗(禅宗)の、お寺・宗生寺です。
桃山時代の、天正15年、筑前初代藩主、小早川隆景公は、当寺4世、桂翁栄昌禅師に、深く帰依し、知行100石を寄進いたしました。
江戸時代に入ってからは、慶長15年筑前藩主、黒田長政公50石寄進、黒田忠之公は、山林、3600坪並びに、観音堂再建、 黒田光之公は、鐘楼堂建立、観音堂修繕など、代々、藩主の外護のもとに、 門葉頗る繁栄し末寺10ヶ寺を有する地方屈指の禅殺となりました。

禅宗(宗洞宗)名刹、桃山時代の筑前の領主、小早川隆景の菩提寺として、厚く祀られています。
また、宗像大宮司氏貞の内室、許斐三河守など、宗像に、ゆかりの深い人々の、ゆかりのお寺さんです。

山門は、メブルモの大木で造られており、現存する数少ない貴重なものである。山門を入ると、美しい藤棚が迎えてくれる、 寺の裏には、宗生寺庭園と呼ばれるツツジ庭園があり、山腹の斜面に植えられた約6000坪、3000本の、色とりどりの、ツツジと、 岩清水との取り合わせは、4月末から5月頃の、ツツジの季節を前後に、庭園として、一番華やかさを提供しており、広く世に知られ、 風情があります。

「下」 起状に富んだ、山の斜面の、3000株のツツジの庭園、品種が多いので、一斉に、 満開という咲き方は致しません。その代わり、次から次へと満開の株が、代わって咲くというように、長い間、楽しめまる庭園です。

ツツジ庭園

「下」 山門は、メブルモの大木で造られており、現存する数少ない貴重なものである。 山門を入ると、美しい藤棚が迎えてくれます。

藤棚

「下」 良い臭いに誘われてか、蜂の羽音が、すごく、中にはこんなでかい蜂がいました。

藤の花と蜂

寺を囲む、起状に富んだ、山の斜面と、岩間から、湧き出る石清水を、巧みに利用し、ツツジ(3000本)、椿(150株)、桜 (100本)の外、紅葉、檜、槇などが植わり、珍しい、なんじゃもんじゃの、木も見られ、4期折々の、趣があります。

馬頭観音へは、宗生寺本堂の、右手奥へ進むと、観音堂への急な階段があります、階段を上がり、細い急坂を、 凡そ200m 登り付いた高台に観音堂はあります。坂道の両側は、草が被い茂っていますが、簡易舗装されていますので、 普通の出で立ちでも十分です。

この馬頭観音は、筑前の国33観音の第18番霊場とされ、福岡市の油山観音、糸島の雷山観音と共に三大観音の一つです。永享元年 (1429年)現在地に移転、慶安2年、筑前藩主黒田忠之が現在の本堂を再建しました。・・・このような、歴史、由緒ある寺院で、古を、 忍んで、散策もおつな物と、思われます。

「参考」 宗生寺案内
   住所 福岡県宗像市大穂937
   TEL 0940-36-2514
   駐車台数 40台 駐車場は、広くありません。

テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

日本一の大注連縄2006年度版

日本一の大注連縄2006年度版

1月3日に、表記の紹介していますが、2006年度版掛け替え直後の大注連縄です。

oosimenawa-10a.jpg

大注連縄制作中の光景、フオークリフトで移動、つり上げは、クレーン車で行います。
人間の大きさと比較してみて下さい(境内の、写真を撮っていますので反射が入りました)

oosimenawa-10b.jpg

稲藁の、青々しさが臭ってくるような雰囲気です。

今年3年に1回の掛け替えを終わったばかりの長さ13.5m重さ5トンの大注連縄。

  「1」 長 さ  13.5m
  「2」 重 量  5トン

見守る、参拝者の身長と大注連縄の比較でその大きさが解ります。 又、神門横には、日本一の大太鼓、及び、日本一の、大鈴が鎮座いたしております。

「参考」
宮地岳神社 福岡県福津市津屋崎町宮司
         TEL 0940-52-0016
         JR福間駅下車 JR福間駅前バス停よりバス 約10分
         駐車台数 大型バス含む 1200台 (駐車料金 無料)

テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

X-Mas電飾・キャンドルX-Mas案内

宗像ユリックス、玄関前X-Masツリー
アクアドーム前メタセコイアX-Mas電飾
グローバルアリーナー、5000本のクリスマスキャンドル、オーロラレーザーショー、カウントダウンフエステイバル、1000発の花火等の、案内をUP致しました。

20051211103745.jpg


詳しくは ⇒ こちらでご覧下さい。

テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

西日本菊花大祭入選作

西日本菊花大祭が、終了いたしましたが、内閣総理大臣賞始め、入賞作品を、UP致しました。

blog01a.jpg


詳細はこちら ⇒ 西日本菊花大祭

テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

脇田温泉、薬王寺温泉を追加しました。

Town_Munakata のサイト内でも、人気度の高い、ローカルの、ホテル、旅館、民宿のコーナーでは、脇田温泉、薬王寺温泉を追加いたしました。

yado01a.jpg


忘年会季節に、なりました、会場探しに奔走している、幹事さん、宿泊、会席料理、ミニ会席、温泉、予算、何か役に立つかも知れませんどうぞ検討されて下さい。

宗像市近郊、温泉、ホテル、旅館民宿ご案内  は、こちらでご覧下さい。

テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

たうん宗像

  • Author:たうん宗像
  • たうん宗像 Blog's
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

光り輝くダイア
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。