スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

風車いろいろ

通りがかりの市道通りの、民家の生け垣に、1mから2mのポールの先に風車がこんなに、なんとも賑やか。
形も色合いも様々、風車の中央部は、ペットボトルを加工したものか、TVで見掛ける物と構造が同じに見えます。
それにしても上手に作られており、市販されているものか、手作りなのかは不明です。
緑の生け垣に、色とりどりの風車、あまり見掛けませんが、流行っているのでしょうか?
モグラ対策で、ペットボトルを加工した物をたまに見掛けますが、ここは市道に面した通り。

宗像市には、市営の、エコリサイクルセンターという施設があり、
分別回収した資源を、リサイクル加工する工場があり、大分前、一人で見学がてら写真撮影に行った事があります。
ペットボトルは、全てチップに砕かれ、再びペットボトルの原料になったり、下着だとか、洋服になっていました。

意外にエコ喚起の啓蒙でもないでしょうし、子供の喜ぶ顔見たさだとすると数の多さが尋常ではないし、
何なんでしょうか?気にすることでも有りませんが、大変賑やかで、楽しい空気の一角でした。

風車

 

風車 風車 風車

 

スポンサーサイト

ハウス栽培のトマト

ハウス栽培のトマト

国道495号線を走行中、目に留まった、トマト栽培の、ハウスに、立ち寄り、了解を得て、撮らせてもらいました。
私の目からは、結構、大きく実っていますが、農家の、奥さんに聞いてみると、出荷したばかりで、残っているのは、小粒の物ばかりとのことで、数日経つと、収穫できる様になるとの事でした。

トマト

トマト

撮影場所  国道495号線 勝浦 セブンイレブンの、交差点斜め前

テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

酒中八仙

すき焼きで四方山話

学生時代からの、長いつきあいの、山本OMが、久しぶりに、晩飯でも、食べようと言うことで、遊びに来てくれました。
山本OMとは、アマチュア無線をこよなく愛する仲間で、HAMの話になると、時間をつい忘れ、夜遅くまで、花が咲きます。
又、WEBの、世界に引っ張り込んでくれ、インターネットSite運営、Blogも又、山本OMの、お世話で、仲間入りいたしました、
今でも、この、WEBの世界では、恩恵を戴いております。

今日は、美味い酒を持ってきたと、色々、説明を聞かされたが、中身は、あまり覚えていない。
度数25度と、一寸珍しい日本酒らしいので、写真を撮ってみました。

-<25度の清酒・酒中八仙>-

酒中八仙
酒中八仙

ラベルに記入事項
  • 原材料名 米・米麹・醸造アルコール
  • アルコール度数 25度以上26度未満
  • 日本酒度 +5
  • 酸度 1.5

添付ラベルには下記の様なことが記入されています。

アルコールに、強い人は、ロックが一番、気分で、レモン一滴垂らすと、風味アップでおすすめ。
それ程、強くなければ、天然水で割って、氷を浮かべるか、甘みの少ないソーダー割。
一方、お湯割りも香りが香ばしい。
又、レモン、ライムなどの柑橘類系、ジュースでのカクテルも、おすすめとか、醸造酒のまろやかな優しい味がお気に入り。
このお酒は、食前酒、食中酒として愛飲され、和食、洋食を選ばず、最大の特徴は、度数が高いため、通常の日本酒では避ける肉料理や、中華などの、脂っこい料理にも合う、お酒です。


「参 考・製造元、お尋ねはこちらへ。」
蔵  元勝屋酒造
住  所〒811-4146
宗像市赤間4-1-10
電  話0940-32-3010

創業以来210年以上続く造り酒屋、白壁と格子戸の家が連なる唐津街道赤間宿、
街道沿いにあります。
交通 JR教育大前駅下車、徒歩5分

テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

私の散歩コース

桜ずつみ桜公園

私の、住んでいる、近郊の、散歩コースの、紹介です。
桜ずつみに配置している「さくら公園」は、田久橋から赤間橋の間、約3kmにわたって桜を植栽、桜の季節が、一番映えるエリアです。
ここは、九州大道芸大会の、メイン会場にもなっています、エリアには、子供公園が2箇所、藤棚、休憩所、相当数のベンチ、19基の彫刻を配備し、散歩道はカラー舗装、パネル舗装、と整備され、その大半70%が透水性舗装です。

又 芝生道路、土の道路も並行して配置されておりコースは赤間駅の南側沿い 一帯の立地条件の良い、好環境のコースを反映してか、早朝より夜遅くまで、ジョギング、散歩と利用者がたえません。
近くの高校、大学のクラブのトレーニングコースとしてもよく利用されております。

釣り川桜公園

この公園内には、福岡教育大学の、学生さんの作品が19基、設置されております、このモニュメントは、2005年度に、設置された、渡辺智子さんの作品、「みそら」です。

釣り川桜公園

私の、散歩コ-スの、一つで、自宅から、往復5.8Km、1時間20分の、このコースは、風景も楽しめ、季節の顔を、感じることが出来る、夜でも、水銀灯が、完備されているので、時間を気にする必要もなく、お馴染みさんとも会える、お気に入りのコースです。

テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

脇田温泉の日本一の大門松

新年は、良いお天気であけました、初日の出をお迎えになった方も多いのではないでしょうか。
皆様の、本年がよい年でありますように!!
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
お正月にちなんで、真竹200本、孟宗竹400本を使った、直径5m、高さ9.5mの、大門松です。
今年も、若宮町、脇田温泉入り口に、出来上がりました。

20060102115122.jpg

脇田温泉入り口に、毎年恒例の、巨大門松の出現です。
脇田温泉は、巨大な、埴輪のモニュメントで、知られていますが、吉川小学校向かいの、直ぐ側の広場に、またまた、巨大な、門松です。
20060102115204.jpg

側には、かぐや姫、記念撮影用の、同じ寸法の、門松を準備しており、女の子に、人気を集めていました。
20060102115245.jpg

解説用説明板。

テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

新年あけましておめでとう御座います。

新年あけましておめでとう御座います。
旧年中は、なにかとお世話になり、有り難う御座いました。
本年もどうぞ、宜しくお願いいたします。

hanabi-58a.jpg


先程、カウントダウンフエステイバル会場で撮ってきました。
カウントダウンが、号令で、1分、30秒、20秒、10秒、9、8・・・・2、1、0と大合唱、2006年があけた直後に、花火が打ち上げられました。
露出過度で、白トビを起こしていますが、UP致します。

本年も、皆様にとりまして、益々、良い年でありますように!!

テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

久留米市のイルミネーション

久留米市のストリートイルミネーション、スケールが大きくて、すごいです。
西鉄久留米駅前の、ロータリーの周辺は、イルミネーションオブジェの、オンパレード、親戚の叔父さんに案内されての、途中の撮影のため、せかされて、ゆっくり場所探しが出来ませんでした。

20051228090422.jpg


20051228090450.jpg


20051228090518.jpg


一緒に同行の、叔父、叔母、従兄弟達の、趣味の違い感覚の違いは、如何ともし難く、折角の感動に、一笑され、先に行くぞー!と言われれば、止めざるを得ず、出来ればゆっくり、楽しみたかったです。

テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

ストリートイルミネーション

久留米市の、街路樹を彩るイルミネーション、通りの名前は、忘れましたが、西鉄久留米駅の側を走っている、6車線の、大きなバス通りです。
凡そ、1kmくらいに渡って、50万個のLEDによる、街路樹に、イルミネーション、イルミネーションオブジェが、飾られています、これはすごい、一見の価値があります。
20051227091155.jpg


20051227091217.jpg


20051227091448.jpg

このあたりだけ見ると、博多の、天神あたりと、何ら変わらない、にぎわいで、一寸裏通りにはいると、飲み屋さんの、多さに驚きました。

テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

久留米のイルミネーション

おめでたがあり、久留米市の、親戚の家に、1泊2日で、出かけていました、つい今し方帰って参りました。
昨夜、久留米を、案内してもらった時、撮ったイルミネーションをUPします。
西鉄久留米駅構内のイルミネーション。
20051226231319.jpg

バスターミナル前の、モニュメントイルミネーション。
20051226231343.jpg

久留米市は、福岡市、北九州市に次ぐ、県下第3番目の大きな都市です。
筑後地方の、経済の中心的位置を占め、九州最大の大河、筑後川を要し、風光明媚なことで知られる、大変環境に恵まれた、文化学園都市で、益々発展が期待されている、すてきな都市です、道路幅が全体に広く、町並みが整っていて、綺麗な街です、特に今回は、夜のイルミネーションが、印象的でした。

写真の、撮った場所の説明は、聞いてはいるのですが、飲めない、アルコールが入っているため、全く思い出せません。
明日は、ストリートイルミネーションをUP致します。

テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

キャンドルナイト・オーロラレーザーショークリスマス

キャンドルナイトクリスマス
20051225100807.jpg

オーロラレーザーショー
20051225100830.jpg

レーザーショーの、デザインは、有名な先生の作と言っていましたが、忘れました。
目で見ていると、3次元の、レーザーショーで、大変感動させられますが、撮影となると、ただの、ビームに見えたりで、経験不足で、上手く撮れませんでした。
前のキャンドルを入れようとしましたが、レーザーのみに絞れば、何とかなったのかも知れないなと思ったり、シャッタースピードを、こうしたらどうだったのか、後では、考えるのですが、撮影中は、動きが早いため、レーザーを追いかけるのに、精一杯だったような気がします、案外、場所取りを、考えた方が良かったのかも知れません。

テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

たうん宗像

  • Author:たうん宗像
  • たうん宗像 Blog's
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

光り輝くダイア
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。