

大晦日、どうぞ良いお年をお迎え下さい!!

早い物で、大晦日、2005年も、暮れようと致しております、
皆様には、大変お世話になり有り難う御座いました。

来る、2006年が、皆様にとって良き年でありますように!!

20051231140416.jpg


どうぞ良いお年をお迎え下さい!!、来年も、どうぞ宜しくお願い致します。

テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

水郷”柳川”どんこ船の川下り

おめでたで、集まった、親戚の旅、柳川の、川下り(お堀巡り)の体験です。
沖ノ端、川下り乗船場。
20051230112742.jpg

舟歌にエスコートされて行く川下り(お堀巡り)
20051230112801.jpg

沖ノ端の、かわくだり乗船場の近くには、白秋生家がありました、お昼は、柳川の名物、ウナギを食べることとなり、直ぐ前の、本吉屋という、ウナギ専門店で、セイロ蒸しを戴きました。
ウナギの後は、お決まりの、どんこ船に乗船、約1時間の、川下りを楽しみました、この時期は、昔懐かしい、こたつが、船一杯に、用意されており、寒い時期の、風情もおつな物でした。

テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

有明海の黒いカーテン

親戚に泊まりで行った際、有明海にドライブで、立ち寄りました。
しかし、有明海の、光景が少し違います。
私の地元の、海の先には、地平線が見えるのですが、ここは違っていました、黒いカーテンが掛かっています。

20051229100644.jpg


20051229100707.jpg


ピンぼけですが、黒いカーテンは、海苔の漁場だったのです。
丁度、干潮時間だったため、海苔網が、天日干しの状態で、遠目で黒いカーテンに見えていたのを、説明を聞いて判りました。

20051229103513.jpg


しかし、有明海の、干満の、大きさは聞いて知ってはいましたが、水が、干上がっているように見えます。
又、潮が引いた後を見ると、なんと、ヘドロに見えます。
海の底には見えませんが、これが有明海なのですね、このヘドロに、限りない栄養源が蓄えられているらしく、九州最大の、大河、筑後川からの、栄養素の流入で、益々、宝の海、有明海に育っていくのです。
しかし、作今の、有明海の、自然破壊、不漁のニュースを聞くにつけ、憂いを感じるのは、誰しも同じではないでしょうか、一刻も早い、健全な、宝の海を取り戻してもらいたいものと、考えさせられました。

テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

久留米市のイルミネーション

久留米市のストリートイルミネーション、スケールが大きくて、すごいです。
西鉄久留米駅前の、ロータリーの周辺は、イルミネーションオブジェの、オンパレード、親戚の叔父さんに案内されての、途中の撮影のため、せかされて、ゆっくり場所探しが出来ませんでした。

20051228090422.jpg


20051228090450.jpg


20051228090518.jpg


一緒に同行の、叔父、叔母、従兄弟達の、趣味の違い感覚の違いは、如何ともし難く、折角の感動に、一笑され、先に行くぞー!と言われれば、止めざるを得ず、出来ればゆっくり、楽しみたかったです。

テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

ストリートイルミネーション

久留米市の、街路樹を彩るイルミネーション、通りの名前は、忘れましたが、西鉄久留米駅の側を走っている、6車線の、大きなバス通りです。
凡そ、1kmくらいに渡って、50万個のLEDによる、街路樹に、イルミネーション、イルミネーションオブジェが、飾られています、これはすごい、一見の価値があります。
20051227091155.jpg


20051227091217.jpg


20051227091448.jpg

このあたりだけ見ると、博多の、天神あたりと、何ら変わらない、にぎわいで、一寸裏通りにはいると、飲み屋さんの、多さに驚きました。

テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

久留米のイルミネーション

おめでたがあり、久留米市の、親戚の家に、1泊2日で、出かけていました、つい今し方帰って参りました。
昨夜、久留米を、案内してもらった時、撮ったイルミネーションをUPします。
西鉄久留米駅構内のイルミネーション。
20051226231319.jpg

バスターミナル前の、モニュメントイルミネーション。
20051226231343.jpg

久留米市は、福岡市、北九州市に次ぐ、県下第3番目の大きな都市です。
筑後地方の、経済の中心的位置を占め、九州最大の大河、筑後川を要し、風光明媚なことで知られる、大変環境に恵まれた、文化学園都市で、益々発展が期待されている、すてきな都市です、道路幅が全体に広く、町並みが整っていて、綺麗な街です、特に今回は、夜のイルミネーションが、印象的でした。

写真の、撮った場所の説明は、聞いてはいるのですが、飲めない、アルコールが入っているため、全く思い出せません。
明日は、ストリートイルミネーションをUP致します。

テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

キャンドルナイト・オーロラレーザーショークリスマス

キャンドルナイトクリスマス
20051225100807.jpg

オーロラレーザーショー
20051225100830.jpg

レーザーショーの、デザインは、有名な先生の作と言っていましたが、忘れました。
目で見ていると、3次元の、レーザーショーで、大変感動させられますが、撮影となると、ただの、ビームに見えたりで、経験不足で、上手く撮れませんでした。
前のキャンドルを入れようとしましたが、レーザーのみに絞れば、何とかなったのかも知れないなと思ったり、シャッタースピードを、こうしたらどうだったのか、後では、考えるのですが、撮影中は、動きが早いため、レーザーを追いかけるのに、精一杯だったような気がします、案外、場所取りを、考えた方が良かったのかも知れません。

テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

X'Masイルミネーション 個人住宅編

--- Merry Christmas ---

X’Masイブですね、皆さんは、どんなイブを予定されておりますでしょうか?
昨日に引き続き、X'Masイルミネーション 個人住宅編です。

20051224094619.jpg


20051224094558.jpg


すてきな、X’Masイブでありますように!!

テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

X’Masイルミネーション

前日に続き、X’Masイルミネーション、個人住宅編です。

20051223114608.jpg


20051223114634.jpg


同じ団地内の電飾です。

テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

クリスマスイルミネーション 個人住宅編

前日に続き、クリスマスイルミネーションです。

20051222094636.jpg


20051222094707.jpg


福岡は、作日から雪、寒い日が続いております、雪化粧は、クリスマスイブだと良いんですけどね!!

テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

クリスマスイルミネーション 個人住宅編

クリスマスイルミネーションを、いくつか撮ってきました。
心温まる、アットホームな雰囲気、個人住宅でもこれだけの、コリようです。

20051221092617.jpg


20051221092908.jpg


飾り付けやっている、お宅には、近所には、必ずと言っていいほど、数軒固まって、電飾をやっているのを見かけます、同じ年格好のお子さんがいて、親も、せがまれて、ここまでやっているのだろうなー、親も大変だ!!と感じます。


テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

個人住宅のクリスマスイルミネーション

個人のお宅でのクリスマスイルミネーションの飾り付け、熱を帯びています。
前回に続き、UPします。

20051220095306.jpg



20051220095335.jpg


夜の、住宅街、アッ、ここもやっていると、華やいだムードをかもし出しております、早速撮ってきました。


テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

個人家屋の、クリスマスイルミネーション

最近個人の、家でも、お金を掛けたX-Masイルミネーションを、飾り付けるのを、目にします。
20051214092849.jpg

20051214092908.jpg

20051214092925.jpg

ずいぶん、電気代もかかるのではないかと思いますが、私の子供の頃から考えると、よき時代になった物だと感じます。
アットホームな感じで、気持ちが和みますね!!

テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

X-Masツリー・電飾

宗像ユリックスの、X-Masツリー
20051213133359.jpg

宗像ユリックスアクアドーム前の、メタセコイア並木道の、イルミネーション
20051213133439.jpg

20051213133417.jpg

クリスマスツリー電飾点灯期間・時間
点灯期間   12月25日迄
月~金曜日 夕暮れ時間~22:00迄
土~日曜日 夕暮れ時間~23:00迄 

「参考」
宗像ユリックス
住  所  福岡県宗像市久原400
電話番号 0940-37-1311
バ  ス  東郷駅から西鉄バスユリックス経由赤間行き約10分ユリックス下車。
       東郷駅、赤間駅、赤間営業所発 系統番号17番です。
ふれあいバス 系統番号 1、  2、  3、
       料金全線 大人 200円 子供 100円
       70歳以上、障害者、療育手帳所持者 100円

テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

X-Mas電飾・キャンドルX-Mas案内

宗像ユリックス、玄関前X-Masツリー
アクアドーム前メタセコイアX-Mas電飾
グローバルアリーナー、5000本のクリスマスキャンドル、オーロラレーザーショー、カウントダウンフエステイバル、1000発の花火等の、案内をUP致しました。

20051211103745.jpg


詳しくは ⇒ こちらでご覧下さい。

テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

クリスマスツリー

宗像ユリックス玄関に、今年も恒例のクリスマスツリーが完成いたしました。

20051208200748.jpg


電飾点灯期間 12月25日まで
電飾点灯時間 夕暮れ~夜10時まで(土・日曜日は、夜11時まで)

テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

真紅の実

真っ赤な、ナンテンの実が、つきました。

20051207151719.jpg

透明性の感じる、かじってみたくなる様な、真紅の実です。

テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

山茶花

手入れの、行き届かない、我が家の庭ですが、この時期には、忘れずに、花を咲かせてくれる山茶花です。

20051209133143.jpg


20051209133207.jpg


今日は、大変寒く、あられ混じりの雨が降り、ちじみ上がりましたが、サザンカの花は、雨に濡れながらも、色鮮やかに、今年も咲いてくれています。


テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

西日本菊花大祭入選作

西日本菊花大祭が、終了いたしましたが、内閣総理大臣賞始め、入賞作品を、UP致しました。

blog01a.jpg


詳細はこちら ⇒ 西日本菊花大祭

テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

脇田温泉、薬王寺温泉を追加しました。

Town_Munakata のサイト内でも、人気度の高い、ローカルの、ホテル、旅館、民宿のコーナーでは、脇田温泉、薬王寺温泉を追加いたしました。

yado01a.jpg


忘年会季節に、なりました、会場探しに奔走している、幹事さん、宿泊、会席料理、ミニ会席、温泉、予算、何か役に立つかも知れませんどうぞ検討されて下さい。

宗像市近郊、温泉、ホテル、旅館民宿ご案内  は、こちらでご覧下さい。

テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

カレンダー
11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

たうん宗像

  • Author:たうん宗像
  • たうん宗像 Blog's
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

光り輝くダイア
ブログ内検索
RSSフィード
