スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

曲のマガモ Ⅱ

曲のマガモ Ⅱ

先日の、マガモ「Ⅰ」の追加です。
自然の、動物の撮影は、難しいです、動きの予測の、観察からしばらくやっていきます。

コサギの飛翔

大池の、マガモ

スポンサーサイト

テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

「雅な感動が、九州を駆けめぐる、春を満喫する12の祭典」

「雅な感動が、九州を駆けめぐる、春を満喫する12の祭典」

九州の春を告げるのは、あたたかな風土に恵まれ、それぞれの地で受け継がれたひなまつりが、開催されております。

歴史があり古き街並みがあり、そして豪華絢爛や、素朴さに感動するロマンチック・ロード。
この時期、開催される12箇所の、会場ご案内いたします。過日投稿済みの一覧に加え、お問い合わせ先を加筆いたしております。
どうぞ、春を探しにお出かけ下さい。

かんぽの宿おひな様飾り

20060119084150.jpg

ひなまつり名称開催期間問い合わせ先
筑前飯塚ひいなのまつり 2月11日~3月5日 飯塚商工会議所 0948-22-1007
筑後吉井おひなさまめぐり 2月15日~4月3日 吉井町観光協会 0943-76-3980
雛の里・八女ぼんぼりまつり 3月1日~3月31日 八女市役所観光課 0943-23-1596
柳川雛祭りさげもんめぐり 2月11日~4月2日 柳川観光協会  0944-73-2145
佐賀城下ひなまつり 2月18日~3月31日 佐賀市観光文化課 0952-40-7110
平戸温泉・城下雛まつり 2月15日~4月3日 平戸市祭り実行委員会 0950-23-8600
天領日田おひなまつり 2月15日~3月31日 日田観光協会  0973-22-2036
城下町中津のひなまつり 2月19日~3月5日 中津市観光商業課 0979-22-1111
城下町杵築散策とひいなめぐり 2月26日~3月19日 杵築観光協会  0978-62-3131
人吉球磨は、ひなまつり 2月1日~3月31日 人吉市観光案内所 0966-22-2411
綾ひな山まつり 2月25日~3月5日 宮崎県綾町商工会  0985-77-0017
薩摩のひなまつり 2月4日~4月20日 鹿児島県 仙巌園  099-247-1551 

テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

曲のマガモ Ⅰ

曲のマガモ Ⅰ

なかなか近づかせてくれません、
そおっと近づけば、その分、すーっと遠ざかります。

野鳥の、撮影にトライして、その難しさに実感を持っていましたが、今日は、じっくり観察をしてみようと思いました。
撮影することばかりに、気がせかされ、野鳥の習性を、観察することに、気が付きました。
野鳥の行動には、観ていると、パターンがあることに気が付いた点があります、まだ十分に、観測できたわけではありませんが、なーる程、次には、こんな行動をするなと言うことが、少しだけ理解できましたので、観測を続けてみたいと思っています。

曲のマガモ

自分としては、始めて、狙っていたポーズが撮れました。
いつも、ピンぼけだったり、アングルから外れたり、あっ、あっちの鳥がとか、こっちの鳥がとか、フアインダーで追っかけて、結局まともに撮った試しがないことから、何かつかめた様な気がする、一日でした。

曲のマガモ

テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

ひなまつり人形展「飯塚ひいなまつり」

飯塚ひいなまつり

ひなまつり人形展「飯塚ひいなまつり」が、開催中です。
メイン会場、飯塚コミユニテイーセンター・飯塚歴史資料館を中心に、中心商店街で開催中でした。

雛のお道具の数は1000点を超え、江戸時代からの、数百枚に及ぶ羽子板、明治の巨大羽子板体験コーナーもありました。

この時期、九州管内12箇所で、「ひなの国九州」と、名うって、広域振興開催を、行っておりますが、ここ飯塚は、年代を強く、感じる雛飾りと、何しろ、数が多い、印象の強い会場でした。
多分、ボランテイアの、方だと思いますが、ひな飾り、雛壇の、謂われだとか、特徴だとか、大きな声で、説明をされていました、福岡県、佐賀県、大分県の、6会場を、巡回してみてきましたが、説明員の方が付いておられ、会場ごとに、お茶の接待をされていたのは、飯塚だけでした(入場料有料の佐賀の会場の、一箇所で、お茶の接待がありました)、心からの接待を感じる、心使いに頭の下がるおもいでした。
本当に良い物を見せていただきました。

筑前飯塚ひいなのまつり

筑前飯塚ひいなのまつり
筑前飯塚ひいなのまつり
筑前飯塚ひいなのまつり
筑前飯塚ひいなのまつり
筑前飯塚ひいなのまつり
筑前飯塚ひいなのまつり

筑前飯塚ひいなのまつり

ひなまつり展示場所  開催時間  10:00~17:00

飯塚コミュニテイセンター
(メイン会場)
3階
第1~第3会場
江戸時代からの数百体の雛人形と雛道具を展示。
享保雛、有職雛、おきあげ、古今雛、一文雛、宝暦立ち雛、箱雛、土雛、峠雛、御殿雛、はりぼて雛、歌舞伎人形、その他色々。
飯塚市歴史資料館 入場料 220円 御殿雛、紙雛、掛け軸雛、江戸、明治、大正、昭和の雛人形及び、五月人形
嘉穂劇場 入場料 300円 歌舞伎をイメージした起上雛(押し絵)
千鳥屋総本店 特別公開 千鳥饅頭で知られています。創業者の住居としても、使われていた総本店の特別展示です。
麻生大浦荘 特別公開 大正時代から昭和初期に建造された書院造りを基調にした建物は、明治時代の大邸宅の代表的スタイルです。
東町商店街 ゆきでんき別館 白連と伝右衛門の生きたその時代、伊藤家の生活用品
本町商店街 えびす広場 えびすひろばを始め各所で、「さげもん」や、五月人形等を展示
永楽町商店街 石丸時計店跡 等身大の座雛が、皆様をお迎えいたします。
昭和通り商店街 飯塚郵便局
赤い靴跡
飯塚信用金庫本店
各地の郷土色あふれるおひな様を展示、クラフト展、宝石箱、お茶のおもてなし
吉原町商店街 あいタウン1F他 筑前まり、折り紙、創作雛展示販売、各店舗で雛飾り。
新飯塚商店街 いつみガラス店 商店街に手作り雛の、「さげもん」を飾り付けています、市役所、新飯塚駅、郵便局などにおひな様を飾り付けています。
雛祭りパレード 商店街パレード 2月11日(土)・16日(木)  中心商店街アーケード
2月26日(日)  吉原町・昭和通り
3月3日(金)  新飯塚
おひな様、お内裏様から、3人官女、5人囃子まで15人が勢揃い。商店街で、どうぞ、一緒に写真をパチリ

「参考」
お問い合わせ先  飯塚商工会議所
住 所  福岡県飯塚市吉原町6-12
TEL   0948-22-1007

テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

柳川さげもんおひなまつり

柳川さげもんおひなまつり

沖ノ端、柳川観光会館内2階展示場の、おひな様飾りです。
今年は、例年のような、さげもんの、数が少ないようでした。

柳川さげもんおひなまつり

柳川さげもんおひなまつり

「参考・・・柳川雛祭り、さげもんめぐり。」
問い合わせ先 柳川市観光協会 0944-73-2145
開催期間  2月11日~4月3日
開催場所  沖ノ端 川下り乗船場周辺 及び 京町周辺
入 場 料 基本的には無料 一部有料箇所ありました。

テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

大名家伝来のおひなさま

大名家伝来のおひなさま

佐賀藩36万石の、鍋島家のおひなさま
佐賀城内、本丸御殿内展示の、おひな様です。

大名家のおひな様

大名家のおひな様

「参考」・・・佐賀藩36万石
江戸時代の佐賀藩は、外様各藩の中でも、8番目の石高を誇り、藩祖鍋島直茂から、11代鍋島直大まで、260年もの長きに渡り安定した藩政が行われた、歴史があります。

現在、本丸御殿は、本丸歴史観として、10代藩主、鍋島直正が再建した、佐賀城本丸御殿を、当時のまま復元されております。
佐賀城の特徴や、佐賀城本丸御殿の復元課程を知ることが出来、幕末から維新にかけ、早くから、西洋に目を向け、日本の近代化の、礎を築いた幕末の佐賀、「鍋島直正和蘭使節船乗込図」などの、絵図や、「反射炉断面模型」などの、模型、ジオラマ展示で、輝かしいその時代の活き吹きを演出いたしております。

佐賀城 本丸歴史館
住  所  佐賀市城内2-18-1
電  話  0952-41-7550
入場料   無料
駐車場   無料

テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

佐賀城下ひなまつり

佐賀城下ひなまつり

-<鍋島小紋のおひな様>-
徳川家300年の時代佐賀藩鍋島家が、裃に使用していた紋様である、「鍋島小紋」を、身にまとったおひな様です。

佐賀城下 おひままつり

ガラスケースの奥のおひなさま、ケースに反射が写り込んでいます。

佐賀城下 おひままつり

懐かしいあのころが蘇る、暖かみのある和紙人形達。

佐賀城下 おひままつり

佐賀市内数カ所に分散していますが、私が訪問したのは、呉服元町の通りに、面した、佐賀市歴史民族館周辺の、4箇所を、見て参りました。
駐車場も、通りに面して、数カ所ありました。

「参考」
お問い合わせ先 佐賀市役所 観光・文化課
電      話  0952-40-7110
開 催 期 間  2月18日(土)~3月31日(金)
観  覧  料    300円 及び 400円(全箇所入場券)・・・観覧料支払い時お尋ね下さい。

テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

八女の、おひなさまたち展

八女のおひなさまたち展

雛の里、八女ぼんぼりまつりに先駆けて、八女おひなさまたち展が開催されていました。
会場は、八女横町町家交流館
伝統工芸の里、八女市は、全国でも、有数の、ひな人形の里です。「箱びな」の発祥の地として、歴史がある、「ひなの里」です、本日は、時間の関係で、横町町家交流館のみしか、訪問できませんでしたが、ひな人形、箱びな、豪華な段飾り、きらびやかなおひな様達を、見せていただきました。

「下」 正確に数えてはいませんが、横12列、縦19列ありましたので、230体近い数です。すごい、圧倒されます!!

八女ひなまつり

八女ひなまつり

八女茶で有名な八女市ですが、福島城の、周囲を、3重の堀で、囲む城下町を、形成しており、この時の、町割り、道路、枡形、堀跡を残す、大変しっとりとした、町並みを見せてくれる、すてきな町でした。

城下町の町家

雛の里  八女ぼんぼりまつり日程 3月1日~3月31日
会 場  八女市福島地区一帯

テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

春近し-<寒咲き菜>-満開

春近し-<寒咲き菜>-満開

宗像市庄助ふる里村の、市民農園の、菜の花の仲間の、寒咲き菜が、ただ今満開です。

寒咲き菜

寒咲き菜

昼間でも、10度を、割る気温なのに、ミツバチが、ちらほら、弱々しく、飛んでいました。

寒かった、今年の冬ではありましたが、春が、少しずつ、少しずつ、近づいてきております。

「参考」・・・庄助ふる里村

  • 住  所:福岡県宗像市大字武丸199
  • 休館日:月曜日(月曜日が、祝日の時は、翌日が休日)
  • 電話番号:0940-35-1100
  • 農園管理事務所  0940-35-1121

テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

剣岳公園5万本のスイセン

剣岳公園5万本のスイセン

鞍手町、剱岳史跡(剱岳城)を、中心とした、剱岳公園の、房咲きスイセンが見頃です。
剱岳展望台周辺の、遊歩道、及び傾斜地には、スイセンが、所狭しと、植わっており、ただ今が、見頃の様です。

NHKテレビ、新聞でも、紹介された勢か、日曜日でもあり、結構見にこられていました。ここは、又、桜の木が、多く桜の季節には、賑わうのではないでしょうか。

まだ満開の状態ではありませんので、しばらくの間、見頃が続くのではと感じます。

剣岳公園のスイセン

剣岳公園のスイセン
剣岳公園のスイセン
剣岳公園のスイセン

剱岳城本丸跡には、井戸の跡、建物の跡、本丸の四方の石垣、竪堀跡、二重の土塁跡、空堀跡、コの字型の戦略的構造の門が造られていたそうです。筑豊地区を一望でき、北九州の皿倉山、直方の福知山、田川の香春岳、その南には、英彦山迄、見渡せる、展望が開けた、要衝の地だった様です。

剣岳公園

「参考」
剱岳公園
住  所  鞍手町中山
      県道宗像~直方線 中山口交差点の、西側、八剣神社参道を入る、鳥居が見えます。
      新幹線、九州縦貫道のガードをくぐり、直進、八剣神社前の、鳥居の前を右折、
      剱岳遊歩道を、案内に沿って駐車場まで上れます。

テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

淡紅梅三分咲き・白梅三分咲き

淡紅梅三分咲き・白梅三分咲き

宗像市の鎮国寺の、淡紅梅、白梅が、三分咲きになっています、例年に比べると、一ヶ月以上開花が遅れているようです。

「下三枚」 淡紅梅

淡紅梅

淡紅梅

淡紅梅

「下」 緋寒桜 二部咲き

緋寒桜も、ようやく開花し始めたようで、二分咲きくらいです。
やはり、例年に比べて、一ヶ月以上遅れているようです。

緋寒桜

それでも、本日は、土曜日の勢もあり、大部人出は多かったようです。駐車場の、六割方埋まっておりました。
淡紅梅、緋寒桜共に、あと、一週間くらい後が、見頃となりそうな様子です。

テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

酒中八仙

すき焼きで四方山話

学生時代からの、長いつきあいの、山本OMが、久しぶりに、晩飯でも、食べようと言うことで、遊びに来てくれました。
山本OMとは、アマチュア無線をこよなく愛する仲間で、HAMの話になると、時間をつい忘れ、夜遅くまで、花が咲きます。
又、WEBの、世界に引っ張り込んでくれ、インターネットSite運営、Blogも又、山本OMの、お世話で、仲間入りいたしました、
今でも、この、WEBの世界では、恩恵を戴いております。

今日は、美味い酒を持ってきたと、色々、説明を聞かされたが、中身は、あまり覚えていない。
度数25度と、一寸珍しい日本酒らしいので、写真を撮ってみました。

-<25度の清酒・酒中八仙>-

酒中八仙
酒中八仙

ラベルに記入事項
  • 原材料名 米・米麹・醸造アルコール
  • アルコール度数 25度以上26度未満
  • 日本酒度 +5
  • 酸度 1.5

添付ラベルには下記の様なことが記入されています。

アルコールに、強い人は、ロックが一番、気分で、レモン一滴垂らすと、風味アップでおすすめ。
それ程、強くなければ、天然水で割って、氷を浮かべるか、甘みの少ないソーダー割。
一方、お湯割りも香りが香ばしい。
又、レモン、ライムなどの柑橘類系、ジュースでのカクテルも、おすすめとか、醸造酒のまろやかな優しい味がお気に入り。
このお酒は、食前酒、食中酒として愛飲され、和食、洋食を選ばず、最大の特徴は、度数が高いため、通常の日本酒では避ける肉料理や、中華などの、脂っこい料理にも合う、お酒です。


「参 考・製造元、お尋ねはこちらへ。」
蔵  元勝屋酒造
住  所〒811-4146
宗像市赤間4-1-10
電  話0940-32-3010

創業以来210年以上続く造り酒屋、白壁と格子戸の家が連なる唐津街道赤間宿、
街道沿いにあります。
交通 JR教育大前駅下車、徒歩5分

テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

オオバン

オオバン

近所の、ダム湖には、この鳥が、結構来ています、図鑑で調べましたら、オオバンと言う鳥らしいです。
この鳥は、お茶目なところがあるようで、水辺の、マガモの、巣に近づいては、雄のマガモから、追い立てられていました。

くちばしの赤い鳥もいます、同じオオバンか、別の鳥かは、今のところ確認していません。

オオバン

オオバン
オオバン
  

テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

ハクセキレイ

ハクセキレイ

この鳥は、よく見かけますが、動きが早く、一時もじっとしておりません。

ハクセキレイ

テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

コガモ達の、食事時間

コガモ達の、食事時間

コガモさん達の、お昼ご飯?、一列に並んだ格好で、無心に、水中に首を突っ込んで、エサを、食べています。
コサギが仲間入り。直ぐ傍にアオサギもいましたが、すーっと遠ざかってしまいました。
コガモ

小ガモの雄

小ガモの雌

コガモオス
コガモメス
この近辺では、コガモが圧倒的に多く見られ、コサギ、アオサギもよく見かけます、たまに、ダイサギも見かけます。

テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

福岡県に、-<宮若市>-新しい市が誕生

福岡県に、-<宮若市>-新しい市が誕生

発足日  2006年2月11日
市 名  宮若市

合併旧町名  旧宮田町 旧若宮町

市役所  旧宮田町町役場が市役所となり、若宮町町役場が、若宮支所となります。

市役所住所福岡県宮若市宮田29番1号
電話番号0949-32-0510
代表的工場トヨタ自動車九州 (車両製造:トヨタ自動車子会社)
トヨタ紡績 (車両内装部品製造)
トヨテツ福岡 (溶接部品製造:トヨタ鉄工子会社)
東芝LSIパッケージソリューション (LSIの開発・製造)
高等学校鞍手竜徳高等学校
鞍手商業高等学校
鞍手農業高等学校
西鞍手高等学校
高速道路九州自動車道:若宮IC
観光スポット竹原古墳
笠木城跡
若宮八幡宮
善光王寺
石炭記念館
西山
犬鳴峠
脇田温泉
所田温泉
千石峡・キャンプ場・花と水辺公園

私からのお薦め-<夏のシーズン・渓谷美のピカ一はここ>-
福岡県内、第二の大河、遠賀川水系の、八木山川の上流で、県内第六番目の、規模を誇る、力丸ダムの下流の、約2kmの間の、笠置山山麓の、谷間を、自然の、水の浸食から、岩床が、削られて、出来た、渓谷美を形成しているのが、ここ、 ”いこいの里 千石峡” です。
ここは、千石峡、水辺公園、テントスペースです。
千石峡 テントスペース

渓谷は、延々2kmにも渡り、流れの、早い箇所、緩やかな箇所、穏やかなだだっ広い箇所、一寸した、ミニダム、飛び込みスポットと、渓谷は、場所場所で違った、顔を見せてくれます。
千石峡 水辺公園

キャンプ場としては、オートキャンプ場施設、バンガロー施設、駐車場、トイレ、水道、シャワー、炊事、照明施設等、充実しており安心です。
千石峡 キャンプ場バンガロー

魅力一杯の、宮若市の発足を、紹介いたしました。
私も、いくつかの、観光スポットには、良く、足を運ばせていただいており、毎年恒例の行事も、楽しみにしております。
新市<宮若市>発足おめでとう御座います、益々の発展を、応援、期待いたします。

魅力一杯の -<いこいの里 千石峡>- はこちらでご覧下さい。

テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

感づかれ逃げちゃいました。

失敗、逃げちゃいました!

群で、コガモが、無心に、餌を食べていたので、近づいて撮ろうとしましたが、気配を感付かれ、一瞬に、飛び立ちました。
あんなにたくさんいたのに、アングルに、収まったのは、2羽だけ・・・

小ガモの飛び立ち

アングルに入っただけでも、今回は上出来としよう、
いつもは、空だけだったり、バック地だけで、肝心の被写体は、影も形も無しの、空振りが、普通で、その上ピンぼけ・・・
構図がどうのとか、欲は出しても、そう簡単な事ではないのは承知のこと、写っただけでも自己満足

テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

コサギの飛び立ち

コサギの飛び立ち

撮っている最中には、気が回らなかったのですが、後で見ると、水面の水草、枯れ草との影響で、今ひとつコントラストが、取れなかったような気がします。
水面に、写りこんだ、コサギの白い陰が、何とも惜しいような気がします。

コサギの飛翔

テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

亀の尾・伊豆本店蔵開き

伊豆本店-<亀の尾>-蔵開き

新酒の蔵開きシーズンに入りました。

「亀の尾」の、銘柄で知られている、蔵元、伊豆本店の、新酒蔵開き、イベントが、開催中です。

当蔵元は、亨保2年(1717年)徳川家の、許可を得て創業、280年以上続く、蔵元で、 「亀の尾」の銘柄で、親しまれております。

蔵開き、イベント時の、蒸し器・・・当日は、酒饅頭の蒸し器として活躍しておりました。

izuhonten_24a.jpg

ふなしぼり行程の、詰め込み作業の、公開・・・イベント中は、13:00より、実演しております。

亀の尾 蔵開き フナ絞り詰め込み

2月5日に、UPしております記事の、伊豆美佐子さん。今日ばかりは、蔵元さんの、娘さんの顔です。
下の写真は、13:00~の、ふなしぼりの、実演中に、お酒の出来る行程、しぼり行程・・・と、サンプル手に、解説光景です。
来場者に対して、説明者として、接待にと、看板娘通り忙しく立ち回っておりました。

亀の尾 蔵開き 伊豆美佐子さん

KBCラジオ、日曜日、8:00~8:15 「朝の色々」番組の、滝悦子さんも、番組に出演の、友情応援で、来場しておりました・・・一緒にパチリ!。

亀の尾 蔵開き 伊豆美佐子さん 滝悦子さん

JR赤間駅、教育大学前駅jから、伊豆本店までの無料バスが運転されております。

・・蔵開き日程・・

伊  豆  本  店   蔵  開  き
住    所福岡県宗像市武丸1060
問い合わせ先0940-32-3001
開 催 日 時2月10日(金)~12日(日)
9:00~16:00

新酒や、甘酒の試飲や、餅つき、猿回し、尺八、民謡などの、イベントで、楽しめますよ、
又、会場には、古くから使われてきた、酒造りの、道具類が、新旧たくさん展示されております。
珍しい道具類が目に出来ます。どうぞお出かけ下さい。

蔵開きは、このシーズン中、県内では、27蔵元で、蔵開きが、行われる予定です。

テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

グアー、グアー、ガチョウ警戒しています?

ガチョウ、警戒の大声

つがいの、ガチョウが、うまい具合に、ひなたぼっこ中でした、写真撮ろうと、そうーっと、近づこうとしたら、オスのガチョウさん、むくっと、首を持ち上げ、怒って、すごい剣幕で、グアーグアーと、騒ぎ始め、この後こちらに向かってきます。

あまりの剣幕に、圧倒され、こんな大きなガチョウに攻撃されたらかなわないと、ひとまず退散。

あ~あっ!、こわ~っ

メスは、頭を持ち上げ、観察はすれど、安全と見なしてくれたのか、羽の下に、首を突っ込み、又昼寝のつずき、素知らぬ顔です。

ガチョウ

「メスを守ろうとする、オスの愛を見たような感じ・・・」、お邪魔しては悪い、そお~っとしておいて、あげよう!!

テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

大池の、マガモ

大池のマガモ

カモの写真に、何度も、挑戦しましたが、毎回逃げられ、まともに、撮った試しがありません。
リベンジで、今回は、写真撮りたさ一心で、鳥を追いかける事をせず、茂みに隠れて、鳥が近づいてくれるのを、待ちました。
こっちへ来い、こっちへ来いと、願を掛けるも、信心のなさで、効き目無く、こちらの、願った方向の逆の方向にばかりに、動いていきます、なかなか、思うように近づいてくれません。

大池の、マガモ

この辺が、精一杯、もう少し、近づける、茂みの場所探しをした方が良さそう・・・、これで、目一杯

大池の、マガモ

カモの、パーツのドアップだとか、飛び上がる瞬間とか、飛んでいる姿、着水するときの水しぶきの瞬間、・・・等、
構図を、頭に描いて、チャンスを狙ったのですが、アッ向こうで、羽ばたきしているとか、狙った場所以外のところでは、
結構、色々やってくれます。期待したように、鳥さん動いてくれません。
今回は、ただの写真になってしまいました、自然界の動物観察写真は、並大抵ではありません。

テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

田久桜公園の子供達

子供は風の子・元気です

天気の不順が続き、外出も、気が進まないこの時期、近所の、田久桜公園は、子供たちの元気な声で、一杯です。

多久公園

みずがめの里

こたつ、ストーブから離れきらない、私から見ると、「子供は風の子」そのものです。

テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

気になる柿の実

気になる柿の実

桜公園の傍の、民家の、庭に実る柿の実。陽の加減か、艶やかにおいしそうに感じます。

熟しすぎて、一部黒くなりかけている実も、いくつか見られます。
収穫するのに、手が掛かるからでしょうか、惜しい気がします。

柿の実

よそさんの、柿の木ですが、こっそり手を伸ばしたくなる、衝動に、駆られます。

テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

私の散歩コース

桜ずつみ桜公園

私の、住んでいる、近郊の、散歩コースの、紹介です。
桜ずつみに配置している「さくら公園」は、田久橋から赤間橋の間、約3kmにわたって桜を植栽、桜の季節が、一番映えるエリアです。
ここは、九州大道芸大会の、メイン会場にもなっています、エリアには、子供公園が2箇所、藤棚、休憩所、相当数のベンチ、19基の彫刻を配備し、散歩道はカラー舗装、パネル舗装、と整備され、その大半70%が透水性舗装です。

又 芝生道路、土の道路も並行して配置されておりコースは赤間駅の南側沿い 一帯の立地条件の良い、好環境のコースを反映してか、早朝より夜遅くまで、ジョギング、散歩と利用者がたえません。
近くの高校、大学のクラブのトレーニングコースとしてもよく利用されております。

釣り川桜公園

この公園内には、福岡教育大学の、学生さんの作品が19基、設置されております、このモニュメントは、2005年度に、設置された、渡辺智子さんの作品、「みそら」です。

釣り川桜公園

私の、散歩コ-スの、一つで、自宅から、往復5.8Km、1時間20分の、このコースは、風景も楽しめ、季節の顔を、感じることが出来る、夜でも、水銀灯が、完備されているので、時間を気にする必要もなく、お馴染みさんとも会える、お気に入りのコースです。

テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

縁起物<カエル>の置物

カエル寺の縁起物のカエル Ⅰ

過日縁起物のカエルの、置物という、タイトルで、HomePageにUP致しました。
その後、小郡市の、山本様より、Mailいただき、カエル寺と言われている、カエルの、置物の、有名なスポットを知っているかと、訊ねられ、知らなかったため、もし興味あれば、案内しましょうかと言うこととなり、カエル寺に案内戴く事を、お願いさせて戴くことになりました。

筑紫野市、JR原田駅近くの、スーパーマルキョウの、駐車場で、待ち合わせをして、無事、合流、案内していただきました。

かえる寺は、俗称で、又の名を、横隈観音とも呼ばれ、真言宗清影山 如意輪寺が、正式なお寺さんの名前でした。
駐車場が、一杯だったため、第2駐車場に駐車しました。
驚いたことに、駐車場から、カエルの、置物の、オンパレードです、何百体の縁起物の、置物のカエルがあることか、想像を超える出迎えでした。
全部は紹介できませんので、一部の紹介になります、雰囲気だけでも、味わって下さい。

駐車場の一角のカエルの塔

カエルの塔

第二駐車場から、参道までの、取り付け道路にも、カエルさんの列。

カエルの置物

第一駐車場の、一角のカエルさんのおきもの。

カエルの置物

交通安全祈願、祈願所のカエルさん。

カエルの置物

山門前の、如来像、及びカエルさん置物。

カエルの置物

まだ、山門を通っていないのですが、ここまでで、どれだけのカエルさんに、会えたことか?山本様から、事前に、説明で聞いていましたが、期待以上の、出会いです、ゆっくり、お詣りさせていただきたいと思います。・・・つずく

「山本様には、休日で、ゆっくりしたいところでしょうが、快く、ご案内戴き、感謝申し上げます。
折を見て、私の方にも、お出かけ戴くよう、約束いただきました。
本当によい出会いが出来たと感謝申し上げます。」

「参考」
如意輪寺 (カエル寺)
住 所  福岡県小郡市横隈1729
TEL   0942-75-5294
境内拝観カエル巡り

テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

「亀の尾」蔵元の伊豆美佐子さん

「亀の尾」蔵元の伊豆美佐子さんのラジオ出演

地元で、亨保2年(1717年)徳川家の許可を得て創業、280年以上続く、蔵元

「亀の尾」の銘柄で親しまれている、伊豆本店、の酒蔵の、娘さん伊豆美佐子さんが、
KBCラジオの番組に出演しております。

 毎日曜日
 8:00~8:15
 「あさのいろいろ」

滝悦子さんの、番組ですが、軽快な、ユーモアセンス抜群の、トークに人気の高い番組です。

本日の、番組の中で、今年の、新酒蔵開き紹介をしておりましたので、
1/16に、ちょっとおでかけ、「蔵開き」の、記事をUPしておりますが、追加UP致します。

個性的な煉瓦作りの、ひときわ目立つ煙突が目印の、伊豆本店。 「亀の尾」 伊豆本店の全景。

亀の尾、伊豆本店

・・蔵開き日程・・

伊  豆  本  店
住    所福岡県宗像市武丸1060
問い合わせ先0940-32-3001
開 催 日 時2月10日(金)~12日(日)
9:00~16:00

JR赤間駅、教育大学駅前より、無料バスの運転がされております、
新酒や、甘酒の試飲や、餅つき、猿回し、尺八、民謡などの、イベントで、楽しめますよ、どうぞお出かけ下さい。

伊豆美佐子さん
観光戦略をテーマに、福岡商工会議所主催、2月3日 13:30~、福岡市のホテル日航福岡で、講演会。
熊本で、「21世紀観光の戦略と期待・中小企業のビジネスチャンス」と題した観光講演会に出演。
その他、「すべてのビッグビジネスと恋愛はレストランのテーブルに始まる」セミナー講演等、
活発に講演活動等されており、著書も、数冊出されているようです。

テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

釣り川の鳥--コガモ+カイツブリ??--

釣り川の鳥--コガモ+カイツブリ??--

釣り川の水鳥を、又、追いました。
名前が、判らなかったのですが、WEB上で、鳥類図鑑を、見てみましたら、コガモと、カイツブリらしいことが、判りました。
鳥類図鑑なんて、見た記憶がないくらい、知識がありません。同じように、見えても、別の種類だったり、判別は、簡単ではありません。多分間違っていないと思いますが、間違っていたら、教えて戴ければ、有り難いです。(全て、ピンぼけです)

コガモ?、この種類の鳥は、この近郊では、1番多く見ます。 釣り川のコガモ

釣り川のコガモ

コガモ(オス)?
頭部が、青緑色あり
コガモ(メス)?
頭部の、青緑色の色が無く、濃茶色
カイツブリ?
左の、コガモに比較し、一回り小型
コガモ(オス)
コガモ(メス)
カイツブリ

テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

--撮影<釣り川の鳥>難航--

--撮影<釣り川の鳥>難航--

通りがかりの、近所の釣り川に、以外と鳥がいるのに気が付き、思い立って、撮ってみました。
車で、通りかかる分は、警戒して、逃げる気配がないので、これなら行けると、車から降りると、鳥さん、人の気配が、感じると、さあーっと、ある距離まで、逃げてしまいます。
このカメラでは、もっと、近づかなくてはと、近寄りますが又逃げられます。

「下」 抜き足差し足で近づきましたが、やっぱり駄目です、飛びたった瞬間の、アオサギを、あわてて、撮りました。ピンぼけですが、UPします。

20060203084826.jpg

「下」 コサギ、この鳥は、集団で、水辺の木の上を、寝床としているようです。数も多く見かけます。

20060203084846.jpg

「下」 この鳥の名前は、判りませんが、カイツブリみたいですが、躰が少し大きい感じがします、数が一晩多い鳥です、100羽位は、いたようです。

20060203084905.jpg

そのほか、カワウだとか、カモ類、名前の判らない、彩色豊かな鳥もいましたが、残念ながら、逃げられ、撮れませんでした。
いつも通る、堤防の下の川辺には、意外と、多くの、鳥がいるのに気が付きました。

テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

ラジコン愛好クラブ

宗像ラジコンクラブ 練習中

たまたま通りかかったところで、ラジコン飛行機の練習風景に出くわし、お断りして、撮らせていただきました。
ここは、宗像ラジコンクラブ専用の、飛行場で、小学校の運動場くらいありそうな、相当広い、グランドです。
今日は、天気が悪いので、少ないが、天気の良い日は、メンバーが、結構集まるらしい。

20060202090900.jpg

ヘリコプターは、15~20何円くらいするらしく、一式そろえると、25万以上は掛かるらしい。

20060202091019.jpg

飛行機は、10万円くらいとのこと、燃料は、1斗缶で、凡そ、1万円くらい、一回の飛行で、50cc位消費し、10分くらいの、飛行時間とのことでした。なぜか、所帯じみたことばかり聞きました。
一回の、飛行時間は、これくらいが限度で、長くとばすのは、体力的に大変らしい、疲れるらしい・・・?

20060202091037.jpg

入り口には、一応、フエンスもあり、鍵も掛けられるようです。どこの所有なのか?

20060202091056.jpg

お声掛けさせていただいた人は、志免町、古賀市、宗像市の方でした。
私にも、始めませんかと、誘われたが、気が進まず、・・・口を濁しておいた。
道楽とも言っていたので、失礼を承知で、家族の人は、どう見ているのか聞いたら、博打やるとか、悪い遊びすることから見ると、健康的で、安心できるらしく、嫌み一つ言われないと言っていました。
ただ、少し、お金を、掛け過ぎること以外は、健康的なスポーツと見てくれていると言っていました。

飛行機を飛ばす時は、何もかも、全て忘れさせてくれる、無心になっているので、それはそれは、爽快感が、最高と言っていました。一回やると、もう忘れられず、中毒みたいになるらしい。
進められたが、・・・突然のことでもあり、気乗りもしないし、又見せて下さいと、口を濁し、失礼いたしました。
興味のある方は、一度訪問して、訊ねて下さい、親切な方で、色々教えてくれるようです。

「参考」
宗像ラジコンクラブ練習グランド
住  所  福津市宮司  番地不明
       宮地岳神社の合掌造り民家の、南側市道を、山に向かって、300m位い上る、途中鳥居が有り、その向かいです。

テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

淡紅梅5輪咲きました

大部遅れていますが-淡紅梅5輪咲きました-

鎮国寺の、護摩堂前の淡紅梅が、5輪つぼみが開きました、例年に比べて、大部遅れておりますが、唯一、護摩堂の前の、淡紅梅の木のみが、ようやくつぼみを開いたのが確認できました。
広大な境内の、たくさんある、淡紅梅の、他の木も確認いたしましたが、全く咲いておりません、一番大きな、この木のみです。
しかし開花が近いのでしょう、全体に、ピンク色がかってきました。
昨年同時期の写真を貼付いたします。

2006年1月31日撮影

淡紅梅

昨年同時期写真 2005年1月26日撮影

0028a.jpg

折角、ここ2~3日、暖かかったのですが、又寒波到来の、天気予報をやっていましたので、尚、遅れそうです。
尚、1月23日の、UPしています、緋寒桜は、その後、開花の、進展は、ほとんど見られません、今しばらく掛かりそうです。

「参考」 鎮国寺
  ● 住所 福岡県宗像市大字吉田966
  ● TEL 0940-62-0111
  ● あし JR鹿児島本線 赤間駅下車。西鉄バス神湊行き、又は神湊経由福間行きで20分、宗像大社前 下車 徒歩 15分。

テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

カレンダー
01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

たうん宗像

  • Author:たうん宗像
  • たうん宗像 Blog's
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

光り輝くダイア
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。