

山吹(やまぶき)3種

山吹(やまぶき)

薔薇(ばら)科  学名 : ヤマブキ属
花言葉は、「気品」 「崇高」 「待ちかねる」
”やまぶきいろ”と呼ばれる鮮やかな黄色、白色山吹も有ります。
4月14日に、関連記事を、UP致しておりますが、近所の、公園で、一重山吹、八重山吹、白山吹が、確認できましたので、 撮ってきました。

「下」 一重(ひとえ)山吹(やまぶき)

山吹

「下」 八重山吹

山吹

「下」 一重(ひとえ)白山吹
バックに、黒い実が写っています、大きさは、小豆の大きさ位です、八重山吹には、実は生りません。

白山吹

「過去の記事  山吹 はこちら」


テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

町内の花/花水木

町内の花

「下」 花水木 町内の街路樹に多く見かけるようになりました。
水木(みずき)科 学名 : ミズキ属
花言葉は : 「私の思いを受けて下さい」 「公平にする」 「返礼」 「華やかな恋」
街路樹や庭木として高い人気を誇っている樹木です。

花水木

「下」 黄金マサキ 児童公園の、生け垣。
生け垣として、色鮮やかな若葉を、観賞する種類の、レットロビンや黄金マサキに人気がありますが、中でも、新葉が黄金色になる 「黄金マサキ」は、人気がありすごく綺麗です。

黄金マサキ

「下」 ツツジ 公園の生け垣
躑躅(つつじ)科  学名 : ツツジ属
生け垣や、道路の歩道脇によく植えられる,当地では、2万株の鎮国寺のツツジ、又、山腹の庭園の、約6000坪、3000株の、 宗生寺の、ツツジ庭園が有名です。

ツツジ

テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

公園で見つけた、蛙・昆虫

公園で見つけた、蛙・昆虫

昨日は、久々の良い天気でした。
昼休みの時間、近所の公園を、散歩中見つけました。

雨カエル  モンシロチョウ

 

テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

ツツジ・オオムラサキ・5分咲き

ツツジ・オオムラサキ・5分咲き

近所の公園の、5分咲きの、ツツジ・オオムラサキ。連休の頃には、満開になりそうです。

ツツジ

ツツジ

同じ時期に、藤の花が、満開を迎えそうです。

大型連休直前です、お天気も、期待できそうです、皆さん良い連休お迎え下さい!!

テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

藤の花 5分咲き

藤の花 5分咲き

藤棚の、藤の房が、だんだん長く下がってきています。
房の花は、根本の近くのみで、先端の方までの、開花は、未だしばらく掛かりそうです、やはり連休の頃でしょうかね?。

藤棚

藤棚

豆(まめ)科 ・ 学名 : フジ属 : 特徴 : たくさんの花をつける。日本原産(本州以南)
紫色の花が、幹の方から先端に向かって、咲き進む ・ ふつう、藤棚にいける ・ 蔓は他の木などに「右巻き」に巻きつきます。
花の色は、一般的には、青空に映える、紫系、白藤系に分かれます。

花言葉 : 「歓迎」 「恋に酔う」 「陶酔」   高貴な美しさの象徴、とされる
日本独特の花で、紋所としても多く用いられ、代表的な家紋は藤原家。

テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

ツツジの名所・七分咲き

ツツジ七分咲き

境内に、二万株の、ツツジで有名な、宗像市鎮国寺の、ツツジの見頃が近づきました。現在、七分咲き!!

ツツジ科 ツツジ属 落葉低木 英名 : ジャパニーズ・アザレア
花色は、白 紅 淡紅 ピンク 紫紅と驚くほど多彩
花言葉 : 「自制心」 「節制」 (赤) : 「恋の喜び」 (白) : 「初恋」

「下」 鎮国寺参道、階段横の、傾斜地のツツジ。
写真では、満開に見えますが、咲きそろっていないため、斜めから撮っていますので、そう見えるだけで、実際は、七分咲き程度です。 連休時期が満開時期と思われます。

ツツジ

ツツジ

ツツジ

ツツジ

境内では、現在、ツツジ、シャクナゲ、シャガ、牡丹、芝桜・・・等、たくさんの、春の花が。咲き誇っています。
鮮やかさに欠ける様になりましたが、紅八重桜も、まだ、残っています。

テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

雨上がりのチューリップ

 雨上がりのチューリップ

庄助ふる里村の、チューリップ、まだまだ、満開!!
一昨日の、台風並の暴風雨に耐え、昨夜の雨がようやく上がったので、雨上がりの写真を撮ってきました。

「下」 種類によって、開花度は、結構違いますが、満開状他です。

チューリップ

「下」 真紅のチューリップ、雨上がりのため、チューリップ畑が、ぬかるんで、思うように、側に近づけない!

チューリップ

「下」 黄色のチューリップ、満開を過ぎています、前夜の雨が中にたまっています。

チューリップ

園内では、16万株の菜の花が満開、ライラック、紅八重桜等、春の花が一杯です、
NHK、KBCで、放送された、水芭蕉苑も、人気が高いようです。

テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

オ-ッ、珍しい鉢植えの藤の花

オ-ッ、珍しい鉢植えの藤の花

藤の花は、藤棚で、栽培というのが、普通ですが、鉢植えの藤の花を見つけました。
一寸珍しいので、撮ってきました。

豆(まめ)科 ・ 学名 : フジ属 : 特徴 : たくさんの花をつける。
紫色の花が、幹の方から先端に向かって、咲き進む ・ ふつう、藤棚にいける ・ 蔓は他の木などに「右巻き」に巻きつきます。
花の色は、一般的には、青空に映える、紫系、白藤系に分かれます。

鉢植えの藤の花

藤

藤の花の、開花度は、まだまだです、4分咲きほどでしょうか、連休後半には、見頃になると、思われます。

テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

日本シャクナゲ

日本シャクナゲ

つつじ科 : ツツジ属
本(ほん)石楠花や細葉(ほそば)石楠花、白山(はくさん)石楠花、東(あずま)石楠花など、いろいろ種類があります。
細長い葉っぱの先端に大きな花をつけます。
花言葉 : 「威厳」 「荘厳」
花が大きく、花色もカラフルで多品種 見事な美しさの花が特徴です。

「下」 日本シャクナゲ、満開

日本シャクナゲ

「下」 逆光で撮ってみました。

日本シャクナゲ

「下」 

日本シャクナゲ

現在、鎮国寺境内では。ツツジを筆頭にして、日本シャクナゲ、シャガ、芝桜、・・・等、春の花が一杯です。

テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

ライラック

ライラック

庄助ふる里村の、カントリーショップ 「にんじん」の、前の中庭では、ライラックの花が満開です。

英名 : ライラック  フランス名 : リラ  日本名 : ハシドイ、ムラサキハシ ドイ
花言葉 : 「愛の最初の感情」 ・ 「青春の 喜び」 ・ 「初恋」

甘美な香りを放つことから、花言葉を持ち、恋愛小説や映画でも、よく登場する花です、ウエディングでの花として、花嫁の持つブーケとして、アームブーケに、良く使われる花です、
初夏の訪れを告げるかのように、咲き誇り、香りを、漂わせる花が、ライラックです。

ライラック

ライラック

「参考」 4月23日現在の、園内のお花

2万株の、チューリップ、16万株の、菜の花が満開状態。
レンゲ草が、畑一面に、広がっています、その他、春の花が、たくさん・・・です

「参考」 4月23日現在の、水芭蕉の開花度

KBCラジオ、NHK-TVで放送された効果でしょうか、庄助ふる里村園内は、大変賑わっていました。通常の、日曜日の、入場者に比べ、大変多く、駐車場が、満車になる状態です。
放送されました、水芭蕉苑は、カントリーショップ 「にんじん」の前の、通りを、市民農園の方へ、約5分位登り、一番奥の場所です。本日現在、花が大分、落下し、数日の間、寂しい開花状態みたいですので、折角見に行かれるので有れば、 次の花芽が、育っていますので、今年最後になると思われる、見頃が、連休の頃になるようですので、これに、合わせて、見に行かれることをおすすめいたします。
水芭蕉株数 : 2300株  九州で、始めて、栽培に成功され、公開されていると、案内されていました。

テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

コサギの、かざり羽

コサギの、かざり羽

暖かくなってきたせいか、近くの川にいた、コガモを始め、あれだけいた、冬鳥が、見かけなくなってきました。
コサギは、年中見かけますが、本日は、他に、アオサギ、カワウ、カイツブリしか見かけません。湖では他にオオバンを見かけました。
数が断然少なくなってきました、北の方へ帰ったのでしょうか?
コサギを、珍しく近距離で、撮れましたが、喜びのあまり、カメラの設定が、間に合わず、アッという間に、逃げられました。

こさぎ

寒い時期に、撮ったコサギには、頭と腰にかざり羽みたいな物は、無かったけれど、今日、撮ったコサギには、かざり羽がありました。

こさぎ

こさぎ

ああ~、お願い、もうちょっと、じっとしていてくれっ、待ってくれ~っ、の願い叶わず!!・・・でした。

テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

春の花4選

シャガ・スズラン水仙・シャクナゲ

近所の、公園では、春の花が、日替わりの如く、様変わりします。昨日、気づいたお花を撮ってきました。

「下」 シャガ
シャガ (著莪) アヤメ科 : アヤメ(アイリス)属
別名 こちょうか(胡蝶花) 学名 アイリスジャポニカ
アヤメ科特有の花の形だが、外花被片という花びらの縁がギザギザになっているのが特徴。
山の木の下や日陰を好み、日陰地、湿地にはえる。地下茎でぐんぐん伸びて旺盛な繁殖力のある花です。

シャガ

「下」 スノーフレーク(別名 : スズランスイセン)
スズランスイセンは、球根と葉の形がスイセンに似ていて、花の形がスズランに似ていることから付いたようです。

スズランスイセン

「下」 筑紫シャクナゲ
シャクナゲ (石楠花、石南花) は、ツツジ科ツツジ属シャクナゲ亜属の低木の総称である。
種類数は、数百種類はあるらしく、いずれも派手で大きな花に特徴があります。
花の色は白あるいは赤系統ピンク系が多いが、黄色の場合もあるようです。

シャクナゲ

「下」 紅花常磐満作 (べにばなときわまんさく)
やはり、春の花と云えば、常磐満作を、思い浮かべますが、傍にある、黄白常磐満作も、満開でしたが、どちらも、撮影日時が、一寸気づくのが、遅れたせいか、少し、傷みが出てきました、1週間程早ければと、残念に思いました。、

紅色常磐満作

テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

藤棚開花、見頃近し

藤棚開花、見頃近し

豆(まめ)科 : フジ属
紫色の花が、幹の方から先端に向かって、咲き進む。
ふつう、藤棚にいけます、蔓は他の木などに「右巻き」に巻きつきます。
これに似ている「山藤」(やまふじ)は、「左巻き」に巻きつきます)、2mぐらいの長さの蔓になることもある。

「下」 近所の、公園の、藤棚の、藤の花が、花を付け始めました。
もだ見頃までは、10日ほど掛かりそうですが、気を付けて見ると、あちらこちらと、花の房が、確認できます。

藤

「下」 これも近所の公園の白藤

藤

梅・桜・チューリップ・藤と、春本番ですが、2日間続いた、台風並の暴風、野山、公園の花達は、?・・・

テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

牡丹園の刀を差す青年

牡丹園の刀を差す青年

宮地岳神社の、奥の院道の、牡丹園の牡丹が、ただ今、満開です。ここの、牡丹は、大輪の花が見事です。

牡丹(ぼたん)科 : ボタン属
中国の国花。新年を祝う花として、上流階級ではとりわけ珍重され、花海棠(はなかいどう)とともに愛好されています。

牡丹園

牡丹園
牡丹園
牡丹園
牡丹園
牡丹園
牡丹園

「下」 刀を持つ青年。

牡丹園で、撮影中、後ろの、自動販売機で、缶ジュースを買っている人がいた。
その後、牡丹園の、ベンチで、美味そうに、缶ジュースを飲んでおり、よく見ると、
着物姿は、別に、珍しい物ではないが、刀(おもちゃであろうと思う)を差している。

エッ、エーと驚いた。どうみても、不審だったため、訊ねてみたが、「別に普通です、いつもこうです。。。」という。
どうも腑に落ちない、色々聞いたが、普通の、近所の民間人みたいで、ただ散歩の途中であるようである、本日は、イベントとか、撮影が有っているわけでもないし、これ以上失礼なこと聞けないので、分かれたが、未だに、なんかおかしい!!

別れ際、了解いただき撮らせていただいたが、話している限りは、普通の青年であった。
ちょんまげを結って、裃と、袴を付ければ、時代劇の舞台と、勘違いする場面であった。。。でも一寸、変・・・

刀を差す青年
刀を差す青年

牡丹園の周りは、紅八重桜が、同じくして、満開状態です。
ほのかな、いい匂いのする、華やいでいる、園内です。
地元の、絵画好きのお年寄りのグループ、10人くらいが、写生に来ていました。
いい光景ではあったが、変な時代感覚の残る園内の光景でした。

「参考 宮地岳神社」

  •  住所 福岡県福津市津屋崎町宮司
  •  TEL 0940-52-0016
  •  あし JR福間駅下車 JR福間駅前バス停よりバス 約10分
  •  御利益 商売繁盛 ・ 交通安全 ・ 家内安全
  •  駐車台数 大型バス含む 1200台 (駐車料金 無料)

テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

艶やかな、ふんわり感の、紅八重桜

艶やかな、ふんわり感の、紅八重桜

奥の院道を、賑やかに、彩る、紅八重桜。
境内には2000本の桜がありますが、この紅八重桜は、境内に、点在しており、その、凡そ一割くらいの、200本が、奥の院道参道に、集中して、植わっております。

紅八重桜

紅八重桜

紅八重桜

宮地嶽民家村自然広苑内、合掌作り民家(富山県より移築の実物)を、バックに、枝垂れ紅八重桜。

紅八重桜

奥の院道の、通りの傍に、牡丹園があり、丁度、各種牡丹が、満開の時期を迎えております。
ここは、家族連れでも楽しめる、施設が充実しており、季節に関係なく、子供連れ家族、老夫婦、恋人連れ、カメラ片手の、参拝者で、賑わいを見せています。

宮地嶽神社 交通の便ご案内
宮地岳神社 地図
 

  •  住所 福岡県宗像郡津屋崎町宮司
  •  TEL 0940-52-0016
  •  あし JR福間駅下車 JR福間駅前バス停よりバス 約10分
  •  御利益 商売繁盛 ・ 交通安全 ・ 家内安全
  •  駐車台数 大型バス含む 1200台 (駐車料金 無料)

テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

桜はまだまだ次は鬱金(うこん)

桜はまだまだ次は 鬱金(うこん) 八重桜

ソメイヨシノが散る頃に咲き始めるのがウコン桜です。ウコン桜の花は淡い黄緑色が特徴です。

うこん八重桜

うこん八重桜

撮影場所
宗像市鎮国寺境内

テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

満開・八重桜

桜は、まだまだ!!八重桜

野生の山桜に対して、人里の桜ということから、里桜(さとざくら)とも呼ばれる、人気の桜です。
また花の形から牡丹桜(ぼたんざくら)とも呼ばれます。

染井吉野桜より、咲き始めが2週間ほど遅く、「あれ、もう桜は終わったのでは・・?」という頃に、葉をつけた状態で咲き出します。
染井吉野桜に、比べて、あでやかな、美しさがあり、ふわふわした感じの花びらです。

八重桜

八重桜

天候不順で、雨にたたられていましたが、久しぶりの好天気、桜が、映えています。

撮影場所
宗像市 鎮国寺境内

テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

桜はまだまだ!次は、紅八重桜 

桜はまだまだ!次は、紅八重桜 (関山(カンザン)八重桜

里桜の代表的な品種で、花は大形の八重咲き、色は濃紅色で、艶やかな紅色です。
染井吉野桜に、比べて、あでやかな、美しさがあり、ふわふわした感じの花びらです。

八重桜

八重桜

八重桜

「参考」
撮影場所 宗像市鎮国寺境内

テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

ハウス栽培のトマト

ハウス栽培のトマト

国道495号線を走行中、目に留まった、トマト栽培の、ハウスに、立ち寄り、了解を得て、撮らせてもらいました。
私の目からは、結構、大きく実っていますが、農家の、奥さんに聞いてみると、出荷したばかりで、残っているのは、小粒の物ばかりとのことで、数日経つと、収穫できる様になるとの事でした。

トマト

トマト

撮影場所  国道495号線 勝浦 セブンイレブンの、交差点斜め前

テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

2006年度 「九州大道芸まつりin宗像」

2006年度 「九州大道芸まつりin宗像」 開催スケジュール発表

第10回目を迎える、「九州大道芸まつりin宗像」実行委員会より、本年度の、開催日程が、下記のように発表されました。
  • 開催日 10月8日(日)
  • 開催場所、時間、出演者、・・・等、後日発表されますので、詳細は、判明次第、案内させていただきます。
  • ご注意 毎年恒例だった開催日が、9月23日(祭日)から、10月8日に変更されました。

「参考」 昨年度の、大会コンテスト、優勝者の、「チクリーノ」さんの熱演、賞金20万円を手にされ、次年度の、出場権を、手にされました。
ブラックユーモアと、ちょっと妖しい、奇想天外な、パフォーマンス、パントマイム・ショーでした。

チクリーノさん

「参考」 昨年度の、大会コンテスト、準優勝者の、「RinRin」さんの、熱演です。
アメリカン.ミュージックに、載った、軽快な、ダンス、マジック、バルーンショーの演技。

rinrinさん

「参考」 昨年度の、大会コンテスト出演、「ケチャップリンたび彦」さん。
チャップリンの、動きそのままの、マジック演技の、ケチャップリンたび彦さん。

ケチャップリンさん

「参考 問い合わせ先」

「九州大道芸まつりin宗像」 実行委員会  問い合わせ先
宗像市役所 商工観光課電話 0940-62-2565

テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

雨の後の公園

春の天気不順、雨の後の公園

「下」 「椿」 天気不順で、大雨に濡れた、椿

椿

「下」 「オオムラサキ」 ツツジ科の花で、ツボミが膨らみ始めました。

おおむらさき

「下」 「もくれん」 すっかり花びらは落ちています。

モクレン

テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

花蘇芳 (はなずおう)

花蘇芳(はなずおう)

近所の公園で、花蘇芳 (はなずおう)の、花が、咲いていますので、撮ってきました。

葉が出てくる前にピンク色の小さい、蝶形の花がたくさん、かたまって咲きます。
全体が花で埋まっているように見える咲き方で、白花も見かけるようですが、この公園にはありません。
豆(まめ)科 : ハナズオウ属 の花で、中国の、小刀の鞘(サヤ)に、似た実を付けます。

はなずおう

テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

レッドロビン(紅かなめ)と桜

レッドロビン(紅かなめ)と桜

近所の公園の、生け垣の、レッドロビン(紅かなめ)が、色付き、前夜までの、大雨で、五分咲きくらいまで、散らしてしまった桜との、コントラストを、見ました。

>紅かなめ

「下」 記録的大雨の後の、遊歩道の桜

桜のジュータン

テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

山吹満開

山吹満開

”やまぶきいろ”と呼ばれる鮮やかな黄色の、山吹に、近所の公園で遭遇、早速撮ってきました。
薔薇(ばら)科 : ヤマブキ属に、属するこの山吹、八重咲きと、一重咲きが、あるようですが、運良く、両方撮れました。

「下」 八重咲き山吹

やまぶき

「下」 一重咲き山吹

やまぶき

一重の山吹には実は、生りますが、八重山吹には実はなりません。
いけばなの世界では、八重咲きよりも、一重の方が、気品があると、扱われているようです。

イギリスでは 、
「イエロー・ローズ(黄色いバラ)」
「ジャパン・ローズ(日本のバラ)」 と呼ばれています。

テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

紅八重桜?

紅八重桜・紅花桃?

本日、特養老人ホームセンター前を通りかかって、色があまりにも、見事だったため、撮ってきました。
紅八重桜と記述いたしましたが、定かではありません、紅花桃かも知れません、悪しからず、ご容赦願います。

紅八重桜

紅八重桜

テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

花海棠(はなかいどう)

海棠(かいどう)の花

バラ科の、八重咲きの、かいどう(海棠)の花が、開花しています。

海棠(かいどう)の花は、頭をたれて、下向きに咲く姿が、まるで眠っているようなので、
中国では「寝花」という別名があるとか。
グラデーションのかかった濃いピンクが、なんともいえない艶やかさの花です。

海棠の花

海棠の花

花海棠

「4月26日 追加記事」
一枚目写真修正・二枚目写真追加

テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

田久桜公園の桜

赤間駅南口、田久桜公園の桜

赤間駅南口の、田久桜公園の桜、久しぶりの天気が続いた、一昨日の撮影、当日満開。

田久桜公園の桜

田久桜公園の桜

この公園は、赤間駅に近く、直ぐ傍に、スーパー、ユメタウン宗像があることもあり、立地条件も良く、利用者が多い様です。

本日は、全国的な雨模様で、花チラシの嵐となっているようです、
歩道を流れる桜の花びら、湖畔を、埋め尽くして、幾重にも重なった、桜の花びら、今年の桜の期間は、思いの外長く、
楽しませてもらった、この2週間に感謝・感謝、アルバムに、目を通し、思いは又来年・・・。

テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

庄助ふる里村の春まつり・桜編

庄助ふる里村の春まつり・桜編

4月2日~4月16日まで、春祭りが開催されている、園内は、桜、菜の花、チューリップと、春の花が、所狭しと咲いております。

一昨日は、久しぶりの、お天気で、人出も多く、賑わっていました、中でも、地元の、写真愛好会の皆さんが、50人くらいで、来ており、自慢の、カメラをぶら下げ、思い思いの場所で、写真を撮っているのが、印象的でした。

「下」 市民農園から、もやいの家方面の、園内の春

ふる里村の春

「下」 市民農園方面への、桜とチューリップ。

ふる里村の桜とチューリップ

「下」 円形広場横の、桜の花。

円形広場の桜

今年の桜は、開花後、冷え込んだりした日が続いたせいか、長い期間楽しませてもらえたようです。
しかし、今朝から、大雨の天気予報、どうも、これで今年の、桜も見納めになりそうな予感がします。

庄助ふる里村、春まつり 行事案内はこちらでご覧下さい。

庄助ふる里村、チューリップ一杯はこちらでご覧下さい。

テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

庄助ふる里村の春・チューリップ一杯

庄助ふる里村の春・チューリップ一杯

宗像市の、庄助ふる里村のチューリップ、園内に、20.000株、本日満開です。
赤、ピンク、黄色、白色、色とりどりのチューリップ、桜と並んで、春を代表とする、お花で、見物客で賑わっておりました。

4月2日~4月16日のあいだ、春祭りが開催中です、チューリップ、桜、及び、菜の花が、見頃を迎えております。
昨日の、園内は久々のお天気で、地元の、写真愛好会の、メンバー50人くらいが、撮影会を行っており、すごい、写真器材を、ぶら下げての、園内移動が、目に付きました。

「下」 もやいの家の前の、お花畑、春のお花が、所狭しと咲いております。

庄助ふる里村の春

「下」 チューリップ畑、園内には、たくさんの、花壇があり、チューリップが咲き誇っております。

チューリップ畑

チューリップ
チューリップ

4月2日~4月16日のあいだ、春祭りが開催中です、詳細はこちらで、ご覧下さい。

テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

満開の桜・宮地岳神社

満開の桜・宮地岳神社

境内、民家村自然広苑内には、約2000本の吉野桜が3月下旬頃から開花し、この週末に掛け、満開を迎えております。

4月1日~10日迄「桜花まつり」が開催されており、期間中、露天が並び、円形舞台では、日曜日に、芸能人出場のショーが開催されました。

民家村自然広苑内では、民芸村民芸展が開催中で、陶器の館では、ロクロの実演、布の館、木工細工、竹細工、本殿前、回廊では着物展、書道展、及び、盆栽展が開催されております。

「下」 天気不順で、一昨日までの、85mmの降雨にも耐えて、けなげにも、満開状態の境内の桜。

宮地岳神社の桜

「下」 神門前の参道沿いの桜。

宮地岳神社の桜

「下」 演台舞台周辺、芝生広場周辺の桜
    時間が経つにつれ、花見客が増え、昼間から、お酒の臭い、ぷんぷん、お酒を飲まない私は、臭いだけで、
    ただで、酔っぱらいそうです。

宮地岳神社の桜

宮地岳神社の桜

なんとも、けなげな自然に、感謝したいですね、週末に掛けてが、一番の、見頃になりそうです。

直ぐ傍の、奥の院道の間に、牡丹園があり、早咲きの牡丹が、ちらほら咲いております。ここの牡丹は、大振りの大輪です。
又、同園内には、桜と同じくして、 ホウキ桃(花桃の一種)が満開です。 桜、牡丹、ホウキ桃と、大変、贅沢な、花見が出来る、スポットは、そう滅多には、お目にかかれません。
天気予報も、大丈夫そうなので、楽しみたいですね!!

「参考 ホウキ桃は,Link先でご覧下さい

テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

カレンダー
03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

たうん宗像

  • Author:たうん宗像
  • たうん宗像 Blog's
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

光り輝くダイア
ブログ内検索
RSSフィード
