FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HIPHOPダンス応援の為中間バンドールへ

HIPHOPダンス応援の為中間バンドールへ

中間バンドール、中間座に、出演の、B.D.S Familyの、HIPHOPダンスの、応援を兼ね、 HomePage用写真撮影に同行いたしました。

会場は、13:30~ 及び、15:30~の2ステージ、
出演は、B.D.S Familyの、生徒さん、4チーム27名、それに、友情応援出場の北九州市内の、ダンススクール2校から、 22名、計49名の大所帯での、出演でした。

「下」 2枚 B.D.S Familyの、BABY☆STAR の、チーム。

このチームは、先の、ネッツトヨタ主催、ダンスコンテストで、準優勝の、実力のチームです、同じ、HIPHOPダンス界では、 一寸、知られたチームで、下級生からは、憧れの存在です。あなたの町で、見かけたら、大きな声援で応援してやって下さい。

小学生ですよ、可愛いですしね、仕草が、何とも愛らしい、でも曲が始まると、小学生には見えません、人が変わったみたいです、 スピード感あふれる、ダイナミックな、HIPHOPダンスです、さいきんは、表情も、大変豊かになってきました、目から鱗、 間違い有りません。。。

「下」 次から次へと、アップテンポの、HIPHOPダンスが、続きます。
メンバーは、3歳から、11歳までの、KIDS、27名です。
本日は、北九州市内からの、友情応援出場がありましたので、49名の、出場となりましたが、共々、ご支援、応援いただきますよう、 KIDSの、皆さんに成り代わり、お願いいたしておきます。
終盤の、決めのポーズ、有り難う御座いました。

中間バンドールは、始めて訪問いたしましたが、ダイエーショッパーズその他、多くのテナントを有する、大型、 ショッピングセンターでした。
中間市の方に叱られるかも知れませんが、こんな、馬鹿でっかい、ショッピングセンターがあるとは、知りませんでした、
又、市内中央部は、都市計画が進んでいるようで、私の、知っている、中間市とは、大変な変わり様で、北九州市の、ベットタウンとしても、 大きく、様変わりしておりました。

丁度、北海道産直、生鮮食料市が、開催されており、大変多くのお客さんで、賑わっていました。
私も、ステージの間、時間がありましたので、食料品売場を、うろつき、試食コーナーごとに、試食の誘いを断りきれず、、実は、 しめたと思い、遠慮しているような、仕草で、試食を、渡り歩きました。

お問い合わせ、出演に関しては、下記にお尋ね下さい。  







代 表 者井上 智亜希
住   所 
電  話携帯 090-5029-4955
E-Mailb-chiakick.-.19@docomo.ne.jp
お願い Adressは、セキュリテイ上、全角としております、Mail送信の場合は、お手数お掛けいたしますが、半角に変換して、送信願います。
直 近 の
コ メ ン ト
これからも応援してくださいね☆☆☆

テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

暗闇のホタルの光道・ホタル写真・サナギ・撮影奮闘記そのⅣ

暗闇のホタルの光道・ホタル写真・サナギ・撮影奮闘記そのⅣ

本日は、管理人さんの、協力を得て、暗闇のホタルの光道撮影、及び、ホタルの全体像、サナギの撮影を、行いました。

「下」 ホタルの飛翔・光道・光芒撮影に、毎年、挑戦しております、しかし、自然は、思ったように、撮らせてくれません。
狙っているスポットから見ると、他の場所の、蛍の飛び方が、気になり、自分の、狙っているスポット以外の方が、良いように見えて、
ついつい、浮気心が、騒ぎ出し、場所の移動を繰り返します。
決まって、元の場所の方が良かったかなッと、また戻っちゃうんです。
焦るな、あわてるなと言い聞かせて、待つこころ、魚釣りもこんな心境なのでしょうか。。。
他の場所の方がよく見えるのが不思議です。

ホタルの飛翔

「下」 ホタルの撮影、このホタルは、約18mm位、ピンセットで、つかんでくれました。
被写界深度が浅く、ピントが、背中の部分にしか、合っていません、もう少し、引いて撮った方が、良かったようです。

「下」 ホタルのサナギ、このサナギは、地表に出ていました、
観察してみると、地表、表面ぎりぎりの所の地面におり、ほとんど黒い状態なので、小石と判別がつきません、
このサナギは、この後数日掛けて、体全体が、黒くなり、黒くなってしまえば、1日くらいで、羽化することになります。
体全体長は、15mm(オス)から18mm(メス)くらいで、ホタルは、メスの方が、大きいようです。

テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

宮若市ホタル祭り

 

宮若市ホタル祭り

 

恒例の、宮若市、西鞍の丘運動公園に於いて、第5回宮若ホタル祭りが開催されておりました。
中央イベントステージでは、フリーアナウンサー 荒井かおりさん、FBSのレポーターの、水田めぐみさんの、軽快な、司会、トークで、 プログラムが進められておりました。
会場では、焼き肉、豚汁、手打ちそば、タケノコご飯、焼きそば、たこ焼き、鶏の炭火焼き、ラーメン、かき氷、ビール、お酒、ジュース、 等の飲食コーナーが、賑わっていました。
ホタル祭りは、夜9:00の閉会まで、アトラクションが続きます。

「下」 フアンキークルーとその仲間たちの、ストリートダンス、
そうです、昨年11月13日~14日に開催されました、 とびうめ国文祭の、児童演劇と大道芸の、司会、 進行の大役を果たされていたのが、この、フアンキークルーの、皆さんです。地元では、もう、お馴染みの皆さんです。
ダンスだけではありません、ボーカルは、中学生になったばかりとはとても思えない、歌唱力です、
リーダーの作った曲は、大人から子供まで、楽しめるよう、いろいろな、ジャンルの、曲をミックスし、 ショー構成の中にゲームなどを取り混ぜるなど、見ていただく方も、一緒に参加して楽しんでもらえる、DJ、MCつきの、 ダンスパーフオマンスチームです。

「下」 フアンキークルーが、指導している、B.D.S Familyの、 ダンス教室の、小学生の男の子、お兄ちゃんたちに、負けていません。

「下」 フアンキークルーのショウ、次第に、熱気が上がってきています、 観衆の皆さんの、拍手、盛り上がり方で、思わぬ事をやってくれますよ、遠慮せずに、大きな声掛けて、声援してやって下さい。

本日は、ショーの最後に、観衆の皆さんに、ダンスの初歩を、手ほどきしていました。
観客の皆さんは、臆することなく、全員立ち上がり、柔軟体操のやり方から、参加していました、最後には、観客の皆さんを、 ステージに誘い上がってもらい、笑い有り、歓声有りで、ホタル祭りも、最高潮に、盛り上がっておりました。

テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

金魚草三選

 

金魚草三選

 

金魚草 : 胡麻葉草(ごまのはぐさ)科 : 学名 Antirrnum majus Antirrnum :  キンギョソウ属
花が金魚のおちょぼ口に似ているところから、または、
波打つような花びらが金魚の尾びれに、似ているところから、この名前が付いているらしいです。
種子からは良質の油がとれる。

金魚草

金魚草

金魚草

撮影場所  宗像市庄助ふる里村 園内

テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

雨の京都祇園花見小路

 

雨の京都祇園花見小路

 

折角の京都観光に、行きましたが、雨に降られ、車から降りられません、フロントガラス越しに撮りました。

京都祇園花見小路です、ワイパーで、拭いた直後を狙って撮っていますが、雨粒がいくつか写っています。

京都は、さすがに、観光都市、観光地では、中学、高校生の修学旅行の団体さん、一般観光客の団体さん、観光バスの行列、 どこに行っても、観光客が、目立っていました。こんな光景、場所は、福岡では見かけることはありません。
一方、たまたま、連れて行かれた場所が、そうだったのかも知れませんが、京都市内の、道路は、狭~い感じがします、歴史を感じさせます、 時間を気にせず、ゆっくり散策する余裕を持って、訪問すると、良いところなのですね。。。
今回は、運悪く、昼前から、雨、午後から本降りで、やむを得ず、車上から、うろうろしただけになりました。

テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

笑い物になります!観光都市京都の名折れ・恥

笑い物になります!観光都市京都の名折れ・恥

 

三十三間堂横の、重要文化財・蓮華王院南大門の、説明看板の前の、しきり塀の天飾りの上に、ケーキパンの、食べ残しを、 丁寧にもお飾りの如く置いていました。

道路端に、ポイ捨ても、困りものですが、観光看板の、説明板の前の、台の上に、こういう物を、置きっぱなしにするとは、いたずらも、 度が過ぎます。
モラルをわきまえず、行儀が悪すぎます、まさか、京都の住人がやったとは思えませんが、観光客が、雰囲気で、つい、 いたずらが過ぎたとしても、これは戴けません、のんき者で、無頓着の私でさえ、がっかりさせられ、興ざめです。
観光都市、京都の名折れ、恥です、外国人から、笑い物になります、猛省を促すと共に、社会常識をわきまえましょう。

いたずらも、いい加減にして

テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

日々草

 

日々草

 

日々草 : 夾竹桃(きょうちくとう)科 : 学名 Catharanthus roseus Catharanthus :  ニチニチソウ属

花の色は、赤、ピンク、薄紫、白と色々あり、梅雨前の頃から秋まで、長い間、咲き続けます。

日々草

撮影場所 庄助ふる里村

テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

ラベンダー

ラベンダー

 

ラベンダー : 紫蘇(しそ)科 : 学名 Lavandula angustifolia(イングリッシュラベンダー) Lavandula stoechas(フレンチラベンダー) Lavandula : ラバンジュラ属

有名なハーブの一つ、地中海沿岸原産、南フランスに多く、晩春から夏にかけて、小さな花をたくさんつける。
”香りの女王”と呼ばれ、芳香あり。

ラベンダー

ラベンダー

ラベンダー

撮影場所 庄助ふる里村

テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

淀殿が建立した養源院と、紅葉の実

 

淀殿が建立した養源院と、紅葉の実

 

京都、国立博物館、三十三間堂の近くには、入場するのに、1時間待ちというような、その賑やかさ、人の多さとは、相反して、 ひっそりと人影もなく、落ち着いた雰囲気の、趣のある、寺院が点在しております。

その中に、秀吉の側室とされている、淀殿(織田信長の妹で、近江の国(現滋賀県)の、小谷城の、浅井長政に嫁いだ、お市の方の、 長女に当たります)が、建立したと、記されている、養源院が有ります。
さすがに、歴史と、雰囲気を感じさせる、とっても落ち着ける、お寺さんです。玉砂利と、苔むした参道、木々の、臭い、 ここは京都なのです。。。

参道の、モミジの新緑に、混じって、珍しい紅葉の実を、見つけましたので、撮ってきました。

「下」 紅葉の実

紅葉の実

「下」 参道

参道

先週、名古屋市の親戚に行った折りに、京都観光を致しました。

テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

マリーゴールド

 

マリーゴールド

 

マリーゴールド : 菊(きく)科 : 学名 Tagetes patula(フレンチマリーゴールド)Tagetes :  マンジュギク属
マリーゴールド」とは、「聖母マリアの黄金の花」という意味
花壇によく植えられ、水がない状態でもなかなかしおれない、大変強く、栽培しやすい花。

マリーゴールド

マリーゴールド

撮影場所 庄助ふる里村

テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

ペラルゴニウム

ペラルゴニウム

ペラルゴニウム : 風露草(ふうろそう)科 : 学名 Pelargonium × domesticum Pelargonium : テンジクアオイ属
別名 「ファンシーゼラニューム」

ペラルゴニウム

ペラルゴニウム

撮影場所 庄助ふる里村

テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

暗闇のホタル・撮影奮闘記

暗闇のホタル・撮影奮闘記

「下 二題」 ホタルの光道、光芒の撮影、試行錯誤の経過。
ホタルの飛翔光道の写真としては、失敗作で、昼間の感じになりました、暗闇からの、神秘なささやきからは、ほど遠く失敗作です。
銀塩フイルムカメラ使用、フイルムASA-400、絞り解放、シャターBモード 1分。

ホタルの光芒

ホタルの光芒

「下」 昨日の撮影。

ホタルの光芒

今年は、撮影場所を変えず、構図を、固定して、撮ることで、勉強してみることにしました。
現場では、ついつい、撮るのに、夢中になり、設定を、色々変えるのも煩わしく、暗闇では、設定変更のツマミ操作は難しく、 どう設定したか、どだい覚え切れず、ただ混乱するだけですから、毎日、設定を変更して、その日は、良くても、悪くても、設定を変えず、 撮影を繰り返しました。
なるほど、大部判ってきました、やはり、素人は、試行錯誤の、場数を踏むことは、大事なことです。

上二枚のような、昼間のような写真は、一つだけ、はっきり言えることは、
「1」 陽が落ちた時間帯とは言え、まだまだ、薄暮状態が、残っている場合、
「2」 月明かりが、明るすぎる状態です、
「3」 ホタルスポットでは、照明施設が整っている場所があり、結構明るい場合です。

陽が完全に落ちて、暗闇に、なりきってしまえば、露出時間、30秒も、1分、2分、数分位でも、大丈夫です。
長くするか、多重露出すれば、ホタルが、カメラ視野に、入ってくれますので、ホタル個体数も増えます、その辺は、狙いを、各自決めて、 設定していけばよいようです。
当地では、夜7:30頃より、ホタルの、点滅は見られますが、あわてないことです、8:00でも、若干、薄暮状態は、残っており、8: 20以降になれば、この心配は大丈夫のようで、丁度、ホタルの、飛翔状態もピークを迎える時間帯です。

まだまだ、理解しきれていませんので、色々、トライしてみたいと思います、
私レベルの、素人の方に、私の、経験が、生かされてくれればとの、思いで、UPしていますので、専門の方からは、 笑われるかも知れませんが、割り引いて、ご笑納下さい。

テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

ベゴニア

 

ベゴニア

 

ベゴニア : 秋海棠(しゅうかいどう)科 :学名 ベゴニア :ベゴニア属
ベゴニアには、いろいろ種類があり、背が高い「木立(きだち)ベゴニア」という種類もあるらしい。

ベゴニア

ベゴニア

ベゴニア

撮影場所 庄助ふる里村

テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

ブルーサルビア

 

ブルーサルビア

 

ブルーサルビ : 紫蘇(しそ)科 : 学名 : サルビア属   別名 「ファリナセア」

ブルーサルビア

ブルーサルビア

撮影場所 庄助ふる里村

テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

筑前玄海魚まつりの、フアンキークルーとその仲間たち

 

筑前玄海魚まつりの、フアンキークルーとその仲間たち

 

八年前にダンスチームとして結成された、フアンキークルー 「みんなの笑顔に会いたい」 をテーマーに、代表で、 フリーアナウンサーの、荒井かおりさんを、中心に、司会からダンスまで、ショーの全てを自分たちで構成し、メンバーも、新人が加わり、 益々パワーアップ致しました。

リーダーの作った曲は、大人から子供まで、楽しめるよう、いろいろな、ジャンルの、曲をミックスし、 ショー構成の中にゲームなどを取り混ぜるなど、見ていただく方も、一緒に参加して楽しんでもらえる、DJ、MCつきの、 ダンスパーフオマンスチームです。

ボーカルの、女の子は、洋ものを、得意としており、この時ばかりは、中学1年生とは、とても見えません、可愛いし、 びっくるするほど上手です!!見かけた時は大きな声で、声援送ってやってください。!!

フアンキークルーとその仲間たち、勢揃い、後列中央が、リーダー。
フアンキークルーとその仲間たち、MC担当
葵ちゃんと、梓さんの意気のあった、コンビで開演。
エンジンが掛かってきました
ダンスもこなす、梓さん 乗ってきました、葵ちゃん
どこかで、見かけたこと有るでしょう、そうです、FBSの、レポーターさんです、応援宜しく!!。 バック転から・・・さーどうなる!!
メンバー紹介 1ステージ終盤、満足顔
ますます乗ってきました、MC、ダンス担当、葵ちゃん バック転から続き、歓声が上がっています!

テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

新ジャガイモ堀体験

新ジャガイモ堀体験

 

庄助ふる里村では、新ジャガが、収穫できるようになりました。
大人気の新ジャガは、とても美味しく、掘る楽しみ、食べる喜びを、2度味わえる収穫の体験を、勧めております。
期間  6月3日(土) ~ 6月18日(日)
時間  10:00 ~ 16:00
料金  1区画(5株)500円
受付場所  園内、カントリーショップ「にんじん」にて、随時受け付け、予約不要当日受付可。
道具は一式貸してもらえます、手ぶらでおいで下さい。

ジャガイモ堀

ジャガイモ堀

テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

第9回 筑前玄海魚まつり 開催

第9回 筑前玄海魚まつり 開催

恒例の、福岡県宗像市の、第9回 筑前玄海魚まつりが、市内、鐘崎漁港、神の湊漁港を中心に、開催致しました。
日程  平成18年6月3日(土)~6月4日(日)
時間  9:00~15:00

鐘崎会場イベントとして下記開催されていました。

会場イベントステージイベント
魚つかみ取り大会 玄海中学校ブラスバンド演奏
魚販売 元気フラandゆうゆうシスターズハワイアンダンスショー
鐘崎ふれあい広場 むなかた&南小踊り隊、よさこいダンス。
グルメ・特産品 キングレコード所属 藤井雄介演歌ショー
鐘崎ふれあい食堂 出光仁実演歌ショー
お仲間ブース 玄海高等学校邦楽部「玄海古賀太鼓」実演
朝市 B・D・S family 子供さん達の、ヒップホップダンス
餅まき フアンキークルーとその仲間たちのヒップホップダンス

 

神の湊会場イベントとして下記開催されていました。

地引き網(参加料無料) 玄海ショートクルージング
海鮮鍋(1杯100円) 体験船釣り
小アジ釣り(小学生限定) 大島一周ショートクルージング
魚販売  
グルメ、自慢のおいしい食の出店  
餅まき・じゃんけん大会  

 

「下」 魚まつり会期中の、目玉のイベント、子供さんの、魚つかみ取り大会、大きな鯛を、GETした女の子。

魚つかみ取り大会

「下」 会場周辺は、当日水揚げされた、魚の販売に、熱気が集中、県内外からの来客も多かった。

魚販売

「下」 出光仁実さんの演歌ショー。

出光仁実さん

出光仁実さん

テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

フクシア

 

フクシア

 

フクシア : 赤花(あかばな)科 : 学名 フクシア属
この花は下向きに咲くのが特徴で、写真撮るのも、窮屈な姿勢が必要でした。色はみごとな赤、紫、白。
「ホクシア」とも呼ばれています。

フクシア

フクシア

萼と花びらの色がはっきり違う品種もおおく、カラフルな対比が楽しめます。写真は一重咲きですが、もっと華やかな「八重咲き」 もあります。

ホクシア(白)

撮影場所 庄助ふる里村

テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

暗闇の中からの、神秘な、ささやき、6月2日のホタルの飛翔

暗闇の中からの、神秘な、ささやき、6月2日のホタルの飛翔

今年も、暗闇の中からの、神秘な、ささやき、ホタル観賞のシーズン到来です。
昨日の当地のホタルの里公園の、ホタルの飛翔・光道を追いました。

6月2日のホタルの飛翔

今年も、暗闇の中からの、神秘な、ささやき、ホタル観賞のシーズン到来です。
楽しみにしていましたので、楽しみたいと、存じますが、毎年繰り返される、ホタルスポットでの、マナー違反。
皆さんに、折角の癒しの空間を、台無しにしないように、お互いに、気配りをし、愉しんでいきたいと思います。

 ◆ ホタル観賞時のお約束・お願い

ホタルを、捕まえて持って帰らないように致しましょう。

  • ホタルが見られるスポットは、地元の行政、ボランテイア、生活圏を、中心とした、地元の多くの人たちの、 努力によって、その環境が、懸命に維持されています。
  • 珍しさと、かわいさで、ホタルを捕まえて、家に持って帰るようなことは、しない様に致しましょう。
  • せいぜい数日の短い寿命です、ホタルを、飼ってみたいと言う気持ちは、理解できますが、ホタルを、 保護するという、信念の上で、飼育するという気持ちは、尊重したいと存じます。
  • ホタルを、家に持って帰っての、飼育、観察は、それぞれ自由で、規制するものでは、ありませんが、大抵は、 失敗に終わっているようです、十分、事前に、勉強をして、興味本位でなく、保護のための、生態観察、 飼育を目的とし、根気を持って、取り組んで戴きたいと存じます。

地元周辺の方に、迷惑をかけないように、致しましょう。

  • ホタルの観賞は、夕方から深夜にかけての時間帯になります。
  • この時間帯では、周辺住民のみなさんは、一家団らんの時間帯です、観賞場所の周辺を、車で走り回ったり、 大きな声で騒いだりしないような、気配りを致しましょう。
  • 車で出かけたときには車の、駐停車には、周辺住民のみなさんに迷惑がかからないように、気をつけ、 停車中は、エンジンを切る、ライトは、直ぐに、消すなどの、心遣いも必要です。
  • 自然環境・田んぼ・畑の、畦等を 破壊する事のない様に、また、他人の、敷地に、勝手に入ったり、 ゴミを捨てたりすることのない様に致しましょう。

観賞場所での注意事項

  • 照明は、時間、場所から、懐中電灯、等明かりの用意をされるのが、無難です。
  • ただし、観賞場所では、必要なとき以外は、点灯しない様に、致しましょう。
  • 蛍の光に、大声出して騒がない様に、致しましょう。
  • たき火、バーベキュー、花火等はしないようにしましょう。
  • ホタルを、捕まえないように致しましょう、ホタルが、体に止まった場合は、優しく、見守りましょう。
  • ホタルは、持って帰らないように、致しましょう。
  • 写真撮影には、フラッシュは、たかないように致しましょう。
  • たばこの吸い殻、ペットボトル、ジュースの空き缶等、ポイ捨ては、マナー違反です、やめましょう。
  • 持ち込んだ、ゴミはすべて、持ち帰りましょう。

テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

梅雨前の鮮やかな花

梅雨前の鮮やかな花

「下」 カラー 別名:オランダカイウ(和蘭海芋)
里芋(さといも)科 : 学名 オランダカイウ属    「撮影場所 : 鎮国寺」
花の形状が、メガホン状のところが、ワイシャツの襟の部分に、似ているので「カラー」となったとの節。
花の色は、白、ピンクのほか、黄色がある。花はメガホン状のところではなく、内側真ん中の黄色い棒部分

カラー

「下」 桜薔薇 (さくらばら)  別名 : ミニバラ
薔薇(ばら)科 : 学名 バラ属   「撮影場所 : 庄助ふる里村」
ピンク色の可愛い花が咲く。名前のとおり、桜の花のような色の、可憐な可愛い花です

「下」 百日草
菊(きく)科 : 学名 ヒャクニチソウ属   「撮影場所 庄助ふる里村」
強い日照と高温多湿を好み、花もちがよい、初夏から晩秋まで長い間咲くのでこの名前になったらしい。
色は白、赤、黄、紫などいろいろです。花の形も微妙に異なり、きれいな八重咲きの花です。

百日草

「下」 マリーゴールド 別名:サンショウギク(山椒菊),センジュギク(千寿菊),マンジュギク(万寿菊),クジャクソウ (孔雀草),コウオウソウ(紅黄草)
菊(きく)科 : 学名 マンジュギク属   「撮影場所 庄助ふる里村」
春から秋まで絶え間なく咲き続ける、「マリーゴールド」は、「聖母マリアの黄金の花」という意味を持ち、
「常にかわいらしい」・「可憐な愛情」と言う花言葉を持ち、きれいな八重咲きの花です。

マリーゴールド

撮影場所 庄助ふる里村

テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

本年最初のホタル撮影

6月1日のホタルの光道

宗像市の、ホタルの里始め、ホタルのスポットでは、ホタルの飛翔が、楽しめるようになりました。
シーズンが、始まったばかりで、最盛期に比べると、数が未だ未だ、少ないようですが、日に日に、増加してくるものと、期待できます、 ホタルの、観測・観賞の、ルールを守って、お楽しみ戴きたいと思います。

6月1日のホタル

鑑賞時間 : 薄暮時間帯からおおよそ、一時間くらいが、ピークで、後は、徐々に、減少いたします。
6月1日は、19:40~21:00が、ピークでした。
昨日は、気温は21℃と、低かったですが、本日が、雨の予報が出ており、湿度が上がり、ホタルの季節到来の、気候に、 近づいてまいりました。
正確ではありませんが、山田川川沿いの、撮影場所で、100匹くらい、飛んでいたように感じます。

気温が上がり、湿度が上がってくるに従い、実数もぐうんと増えるものと期待されます。

テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

松?花?実?

松?花?実?

鎮国寺境内の、2mくらいの小さな、松の木に似た木に、写真のような、花の様な、実の様な物が付いていましたので、 撮ってきました、何でしょう?
目の高さの位置に付いていました。

「追記」 NETで調べていましたら、松の花だと判明しました。
受粉したら、松ぼっくりの実になるのだそうです。知らないことだとは言え、つまんないことで、お騒がせいたしました。

テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

ペラルゴニウム

ペラルゴニウム

ペラルゴニウム : 風露草(ふうろそう)科 : テンジクアオイ属   別名 「ファンシーゼラニューム」。

ペラルゴニウム

ペラルゴニウム

 

撮影場所 庄助ふる里村

庄助ふる里村、ジャガイモ堀体験 案内

5月17日投稿記事の、庄助ふる里村では、新ジャガが、収穫できるようになりました。
大人気の新ジャガは、とても美味しく、掘る楽しみ、食べる喜びを、2度味わえる収穫の体験を、勧めております。
期間  6月3日(土) ~ 6月18日(日)
時間  10:00 ~ 16:00
料金  1区画(5株)500円
受付場所  園内、カントリーショップ「にんじん」似て、随時受け付け、予約不要当日受付可。

テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

フエニックス

フエニックス

フエニックス(ヤシ科  カナリー椰子)
ホウキを逆さにしたような、枝の先に、たくさんの実が付いています。

フエニックス

アップして見ると、ピーナッツくらいの大きさの実がたくさんなっています。

フエニックスの実

「撮影場所 宮地岳神社」  長期不在だったため、撮り貯めしていた分を、UP致します。

テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

カレンダー
05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

たうん宗像

  • Author:たうん宗像
  • たうん宗像 Blog's
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

光り輝くダイア
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。