スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お詫び

お詫び

ご来場の皆様には、何時もお引き立ていただき有り難う御座います。

仕事の関係で、急挙出先の応援に、行かなくては成らなくなりました。
一週間くらいで、片が付くと踏んでいましたが、少し先まで掛かりそうでしばらく、お休みさせていただくことに致しました。

定期的にご来場戴いていました皆様には、大変、申し訳け御座いませんが、暫くの間お許し、お願い致します。
土曜日、日曜日には、帰ってこれると思いますので、更新を、出来るだけやりたいと、思っております、引き続き、 お引き立ていただきますよう、お願いいたします。

スポンサーサイト

テーマ : 草花
ジャンル : 趣味・実用

菖蒲園のラッパスイセン

「下」 菖蒲園のラッパスイセン

世界で、1万数千種あると言われる、水仙の種類の中で、ラッパ水仙だけでも、数百種あるそうです。 こうなると名前を覚えられるものでもありませんので、ラッパスイセンとだけ、表記しておきます、
ローアングルのため、窮屈な姿勢でのショットでした。

スイセン

「下」 遊歩道の花壇には、ラッパスイセンが、ずらり、黄色の花弁に、濃橙の、副冠が、 大変目立ち、春のいい香りを放っております。この時期には欠かせない花です。

スイセン

テーマ : 草花
ジャンル : 趣味・実用

和風庭園に、よく似合う、花海棠 (はなかいどう)

「下」 和風庭園に、よく似合う、花海棠 (はなかいどう)

中国原産の、美しい花木で、花形は、一重、八重咲きが栽培されており、和風庭園に、よく似合う、華やかな花木です。

樹冠一杯に、淡紅色の花を、たくさん付ける、大変華やかな印象を与え、満開のときには、紅色の蕾と、淡い紅色の花が、 樹冠一杯になって、春らしい雰囲気をかもし出します。

花柄が、長く垂れ下がるので、別名 スイシカイドウ(垂糸海棠)とも呼ばれます。

かいどう(海堂)

「下」 薔薇(ばら)科、リンゴ属、落葉小高木、桜よりも、桃の花に似ていますが、花の柄 (下の写真)が長く、花が下向きに咲きます、色も、紅に近い、ピンク色です。
梅にも、桃にも、桜にもない、趣のある、上品で、艶やかな感じの、春の代表花の一つです。
花言葉は、艶麗(えんれい)

かいどう(海堂)

「下」 秋には、花と比べると見劣りしますが、なかなか渋い色あいの、紅葉を見せてくれます。
宗像市 鎮国寺境内の池の側の、大きな、花海棠の木は、ほとんど開花しておらず、同境内の、駐車場横の、樹高 2m位の小さい、若木が、 わずかに開花していましたので、こちらを撮ってきました。

かいどう(海堂)

テーマ : 草花
ジャンル : 趣味・実用

成田山不動寺の桜

「下」 成田山不動寺の桜

成田山不動寺への、参道の桜並木、国道495号線参道入り口から、ゆうれい坂の、桜のトンネルをくぐり、不動寺境内まで、延々と、 凡そ3Kmの間、切れ目なく、桜並木が続きます。

なお、幽霊坂と言っても、決して幽霊が出ると言うことではありません、参道の途中にある上り坂、下り坂の、勾配が、人間の、 目の錯覚で、下り坂でありながら、上り坂に見える。
ジュース缶を、坂に置くと、坂の、上に向かって転がっていくという、一寸、変わった造りの観光スポットなのです。

「下」  成田山不動寺・ゆうれい坂の桜

幽霊坂の桜

「下」 成田山不動寺、駐車場の桜。

成田山桜

「下」 久しぶりの花冷えの、天気から、解放され、本堂の周辺も、ただ今満開。

成田山桜

「下」 桜は、びっしり隙間無く、咲きますので、ボリューム感、質感ともに、豪勢に映えます。

成田山桜

「下」 ぐっと、アップしてみました。花心部から、花弁舌片端に向かって、 ピンクのグラデーションが、遠慮がちにでは有りますが、主張しているように見えます。

成田山桜

昨年の、幽霊坂の桜の記事はこちらでご覧下さい。

幽霊坂の記事はこちらでご覧下さい。

テーマ : 草花
ジャンル : 趣味・実用

宮地嶽民家村自然広苑 桜

宮地嶽民家村自然広苑 桜
苑内には、枝垂れ桜、染井吉野桜、八重桜の、桜の木が、 約2000本超あり、当地では、数の上でも、 桜の名所として良く知られたスポットです。

苑内、芝生広場、演台前周辺の、染井吉野桜、黄砂で憂鬱なお天気を、物ともせず、バーベキューの準備する人、ブルーシ-ト、 レジャーシートで、場所取りする人、午後からと、夜桜見物での、賑わいが目に浮かびます。

染井吉野

「下」  苑内では、3月31日~4月10日 桜祭りが開催中、
露店もたくさん出店されており、花モモ園は、今が見頃、牡丹園は、ぼつぼつ開花始めと、色々楽しめます。

染井吉野

「下」 民放ラジオで、桜に対して、特別な感情を持つ、日本人の美的感覚の一つに、
桜の花の散り際の、ヒラヒラ舞い落ちる様、
地面・水面に落ち広がった花びらの風情が、
日本人には、限りなく、心を打つ感情を持ち合わせているのだと、
言っていました。

染井吉野

テーマ : 草花
ジャンル : 趣味・実用

八重咲き・一重咲き枝垂れ桜

「下」 八重咲き・一重咲き枝垂れ桜

枝垂れ桜は、エドヒガン桜の、園芸品種で、枝が、長く垂れるものを、枝垂れ桜と呼ばれており、イトザクラ(糸桜)とも呼ばれます。

桜公園では、枝垂れ桜が20本ほどで、多くはありませんが、そのうち、7本が、大きく、残りは、未だ若く、3m以下の小木です。
種類は、八重咲きと、一重咲きがあります。

「下」 八重咲き枝垂れ桜 林道沿いの八重咲き枝垂れ桜、ここには7本の枝垂れ桜と、 道路を挟んで、児童公園広場に、染井吉野が植わっています。

枝垂れ桜

「下」 薔薇(ばら)科、サクラ属、長い枝を垂れ下げ、その先端にたくさん花をつける。 八重咲き種です。

枝垂れ桜

「下」 一重咲き枝垂れ桜
こちらは、同じ園内ですが、展望台側の、若木の方の、枝垂れ桜。この種は、八重咲きに比べると、すっきりした、あっさり感のある、 一重咲き種です。

枝垂れ桜

テーマ : 草花
ジャンル : 趣味・実用

ユキヤナギ

「下」 ユキヤナギ

春になると、よく見かける、日本原産の花木です。ひとつ、ひとつの、花は小さいですが、満開のときには、その名前が、示すとおり、 雪を被ったように、真っ白、格別の美しさがあります。

ユキヤナギ

「下」 バラ科、シモツケ属、落葉広葉低木、樹高 1~1.5m程度で、枝を垂らします。
垂れた枝に、まさに、雪のような、5mmくらいの、極小輪の、5弁の、白花を、びっしにと咲かせます、その様子は、雪柳の、 名前そのものです。

ユキヤナギ

テーマ : 草花
ジャンル : 趣味・実用

黄花ラッパ水仙

「下」 黄花ラッパ水仙

ラッパ水仙で、黄色大輪咲きの、黄花ラッパ水仙は、チューリップと並んで、秋植え球根の代表種です、早春から咲き出し、 春にはなくてはならない花です。
最近は、ピンクスイセンや、八重咲きスイセン、黄花ラッパスイセンと、園芸品種が多く開発さて、種類も多く、人気があります、 このスイセンは、微香があり、花ばかりでなく、香りも楽しみたい花です。

黄花ラッパ水仙

「下」 このラッパ管の、長さが特別長く前方に突きだし、大きく、 ロート状に開いております

黄花スイセン

黄花ラッパ水仙

続きを読む

テーマ : 草花
ジャンル : 趣味・実用

源平桃(乱れ咲き)

「下」 源平桃(乱れ咲き)

一つの樹に白、赤、ピンクの花色が乱れ咲く、はな桃の種類の一つ。白と、赤、ピンクの花が、同じ枝に咲く咲き分けと、同じ花冠の、 花弁に、白と、赤、ピンクの、マダラ模様が入る種類もあります。とっても綺麗です。このような現象を、キメラと言うらしい。

源平桃

「下」 源平桃(乱れ咲き) ? バラ科、サクラ属、落葉小高木、大輪の八重咲き。

源平桃

「下」 源平桃(乱れ咲き) ?

源平桃

テーマ : 草花
ジャンル : 趣味・実用

はな桃(真紅)

桃は、良く知られた果物です、花も大変綺麗で、香りも大変すばらしく、はな桃は、桃の花を、八重咲きに、改良された園芸品種、 観賞用に作られた桃で、格別の美しさがあります。

はな桃

「下」 バラ科、サクラ属、落葉小高木、大輪の八重咲き。

はな桃

テーマ : 草花
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー
03 | 2007/04 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

たうん宗像

  • Author:たうん宗像
  • たうん宗像 Blog's
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

光り輝くダイア
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。