スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スイレン

スイレン

スイレンは、スイレン科に属する、植物の総称で、熱帯地帯から、比較的、寒冷な地帯まで、 生息いたしております。
葉は、水面に浮かび、水上に、花を咲かせます。
ここのスイレン池には、赤(ピンク)、白、黄色の3種類のスイレンが、生育しております。
大変に、見応えのある、スイレンで、毎年楽しみにしておりますが、月末から来月に掛けて、たくさんの花を開花させてくれそうです。

「下」 スイレン(ピンク)、透明性を感じる、透き通った感じのイメージです。

スイレン

「下」 スイレン(ヒツジ草)、
葉は、水面に浮かび、白い花を咲かせます。
花が、昔の時刻で、未の刻(午後2時頃)に、咲かせることから、ヒツジ草と、名前が付けられたと言われています。

スイレン(ヒツジ草)

スイレン(ヒツジ草)

「下」 スイレン(オグラコウホネ)、
葉は、水面に浮かび、少し小柄の、黄色い花を咲かせます。
京都の巨椋(おぐら)池で最初に確認され、根が白く骨のように見えることから、
巨椋河骨(おぐらこおぼね)と、 名付けられたと言われております、他のスイレンに比べ、数は少ないです。

スポンサーサイト

テーマ : 草花
ジャンル : 趣味・実用

梅雨入り、紫陽花の季節到来。

今朝の、庭の紫陽花、雨が全く降っていないため、色鮮やかな紫陽花というわけに行きません、
花の数も未だ少なく、まだ寂しい状態ですが、天気予報通り、午後から、久しぶりに、雨が降ってくれ、突然の、梅雨入り宣言です。
ようやく、紫陽花の似合う、季節になってきました。

萼紫陽花

萼紫陽花

テーマ : 草花
ジャンル : 趣味・実用

折鶴蘭 (おりづるらん)

更新が不定期になり、心苦しく思っております。
久しぶりに、帰って参りました、暫く更新が不定期になりますが、お許し願います。
取材活動していないため、自宅の折り鶴蘭の記事に致しました。

「下」 折鶴蘭 (おりづるらん)

我が家の、折鶴蘭 (おりづるらん)、毎年、ランナー(匍匐枝)を出して子孫を増やします。
ランナーの先に出来た子株を折り鶴に見立てた名前なのでしょう。
今年も、直径、7~8mmに満たない、小さな、可愛らしい、花を、咲かせてくれました。

ランナーの先に出来た子株を、剪定して、水に浸けておけば、直ぐに根っ子が派生しますので、今年もチャレンジして見る予定です。

折鶴蘭 (おりづるらん)

テーマ : 草花
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー
05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

たうん宗像

  • Author:たうん宗像
  • たうん宗像 Blog's
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

光り輝くダイア
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。