

春の花4選

シャガ・スズラン水仙・シャクナゲ

近所の、公園では、春の花が、日替わりの如く、様変わりします。昨日、気づいたお花を撮ってきました。

「下」 シャガ
シャガ (著莪) アヤメ科 : アヤメ(アイリス)属
別名 こちょうか(胡蝶花) 学名 アイリスジャポニカ
アヤメ科特有の花の形だが、外花被片という花びらの縁がギザギザになっているのが特徴。
山の木の下や日陰を好み、日陰地、湿地にはえる。地下茎でぐんぐん伸びて旺盛な繁殖力のある花です。

シャガ

「下」 スノーフレーク(別名 : スズランスイセン)
スズランスイセンは、球根と葉の形がスイセンに似ていて、花の形がスズランに似ていることから付いたようです。

スズランスイセン

「下」 筑紫シャクナゲ
シャクナゲ (石楠花、石南花) は、ツツジ科ツツジ属シャクナゲ亜属の低木の総称である。
種類数は、数百種類はあるらしく、いずれも派手で大きな花に特徴があります。
花の色は白あるいは赤系統ピンク系が多いが、黄色の場合もあるようです。

シャクナゲ

「下」 紅花常磐満作 (べにばなときわまんさく)
やはり、春の花と云えば、常磐満作を、思い浮かべますが、傍にある、黄白常磐満作も、満開でしたが、どちらも、撮影日時が、一寸気づくのが、遅れたせいか、少し、傷みが出てきました、1週間程早ければと、残念に思いました。、

紅色常磐満作


テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

BENELOP  さんへ

スノーフレーク(別名 : スズランスイセン)、可愛いお花ですよね!
和名 オオマツユキソウ(大待雪草)  別名 スズランスイセン(鈴蘭水仙)
花言葉  美
スミレのような芳香を放つ愛らしい花です。花はスズランに、葉はスイセンに似ている、清楚で、愛らしいお花です。
お花の、コメントを、時折戴きますが、お花が好きなのですね!これからも宜しくお願いいたします!!

どの花も綺麗ですね!
私はスノーフレークが好きですね!
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

たうん宗像

  • Author:たうん宗像
  • たうん宗像 Blog's
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

光り輝くダイア
ブログ内検索
RSSフィード
