

藤の花 5分咲き

藤の花 5分咲き

藤棚の、藤の房が、だんだん長く下がってきています。
房の花は、根本の近くのみで、先端の方までの、開花は、未だしばらく掛かりそうです、やはり連休の頃でしょうかね?。

藤棚

藤棚

豆(まめ)科 ・ 学名 : フジ属 : 特徴 : たくさんの花をつける。日本原産(本州以南)
紫色の花が、幹の方から先端に向かって、咲き進む ・ ふつう、藤棚にいける ・ 蔓は他の木などに「右巻き」に巻きつきます。
花の色は、一般的には、青空に映える、紫系、白藤系に分かれます。

花言葉 : 「歓迎」 「恋に酔う」 「陶酔」   高貴な美しさの象徴、とされる
日本独特の花で、紋所としても多く用いられ、代表的な家紋は藤原家。


テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

ちぃ♪さんこんばんは

天気予報を見ると、珍しく、しばらく、いい天気みたいで、連休中は、天気に恵まれそうですね!
藤の花見に出かけるようで、ぼつぼつ見頃になる時期ではないでしょうか?、家族で、ゆっくり楽しんできて下さい、できたら写真UP、リクエストさせて下さい。
私の方は、特別の予定はありませんが、どんたくに誘われています、付き合うかどうかは、思案中で、「付き合いが悪いぞ!」と言われています、騒々しいところは、貧血起こしそうで、苦手なんです!。
それでは、ゆっくり連休期間お楽しみ下さい、では又。

こんばんは~^^
明日、藤を見に行こうカナ?!?と思ってます。
まだ、あんまり咲いてないかな~??
明日、雨かも?!?と、
思っていたので、嬉しいです~。
どこか、行かれますか?また、寄らせていただきます♪

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

たうん宗像

  • Author:たうん宗像
  • たうん宗像 Blog's
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

光り輝くダイア
ブログ内検索
RSSフィード
