スポンサーサイト


探せば見つかる、藤の2品種「ノダフジ」・「山藤」

探せば見つかる、藤の2品種「ノダフジ」・「山藤」

「藤」 : 豆(まめ)科  学名 : フジ属

  • 「ノダフジ」 : 一般の、藤棚で栽培されている種類です。
    房状の、紫色の花が、幹の方から先端に向かって、たくさんの花を付けます。花序が長く垂れ下がり、 2mぐらいの長さの蔓になることもあります、蔓は他の木などに「右巻き」に、巻きつきます。
  • 「ヤマフジ」 : 
    上記の、「のだふじ」に、区別が付かないくらい似ていますが、花が大ぶりで、花序が短めで、「左巻き」 に巻きつく特徴を持っています。色の差はなく、大きく分けて、薄紫系、薄紫ピンク系、白系に分かれるようです。
花言葉は : 「歓迎」 「恋に酔う」 「陶酔」

 

不勉強を白状いたします、私の、Blogの記事中、藤棚、及び、藤の花の記事を、季節柄、最近よく、投稿いたしておりました。
が、・・・しかし、記事に出てくる、藤の種類の中で、一般的に目にする、藤「ノダフジ」だけしか、認識が無く、実は、「山藤」 を見たこともなく、どこで栽培されていることさえ、知りませんでした。
本日は、良い天気で、連休でもあり、私の、取材エリアの、メインの一つである、宮地岳神社の、藤が、見頃になるのを、見越して、 撮影に出かけました。

いざ撮影の段になると、オヤッこの藤の花、一寸違うぞっと、気が付き、境内に、2箇所ある、藤棚を、じっくり、 見比べて参りました。
違います、違います・・・
他の木に巻き付く、蔓の「右巻き」・「左巻き」を確認、花序が短めで、わずかながら大きめの山藤、これだ!!
つまんないことでしょうが、最近気にしていた、私にとっては、大変な発見なのです。

と、申しますのも、この場所に来るのも、日常的なことで、散歩感覚の場所なのです、しかも、5年、10年のことではないのです、 なのに、長年、全く、気が付かず、見落としていたのですね、念を入れるため、神社、社務所に向かい、事情を伝え、 判る方を呼んできてもらい確認してみたところ、間違い有りませんでした。
本殿、南側回路沿いの藤が、「やまふじ」
参道階段、最上部の奥、御茶屋さん横迄の藤棚が、「ノダフジ」とのことでした。

やはり、何事にも、興味を持つことで、気にもしてなかった事が、大発見につながる、(そんな大げさなことではありませんが)事を、 身にしみて、知りました、これも、Bloggerの、端くれになれた証かなっと、喜んでおります。

「下」 「山藤」、今が、満開期で、花序がこれ以上下がることはないそうです。一般に、見かける藤、「ノダフジ」に比べ、 もっこりしたかんじで、藤棚より下に、長く垂れ下がる感じは、有りません。

宮地岳神社の山藤

「下」 全体が、丸っこく、大きめの花です。

山藤の花房

「下」 間違いなく、左にまいています。

山藤の幹

「下」 同境内、お茶やさん横の藤棚、「ノダフジ」で、花序が、藤棚より随分下へ垂れ下がっています、間違いなく右巻き (巻き方がはっきりしませんが)です。この垂れ下がり方が、一般の藤の花の感覚です。

宮地岳神社の藤

折角気が付きましたので、いつもの、取材箇所の、数カ所の、疑わしき、藤棚へ寄って、確認いたしました。
本日は、祭日で、管理人さんに、会えず確認は出来ませんでしたが、間違いがないようです、確認出来次第、またUPの予定です。

スポンサーサイト

テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

みてみて!

こんにちは!sagamiです。
オススメサイトを紹介しますー。

「よめろぐ」 http://yome-log.jp/ha

お嫁さん専用のブログです。
僕は残念ながら男なので、登録はできませんが、最近よく見にいってます。

姑さんや旦那さんの悪口を言ったり・・
お嫁さんて大変なんだなぁーって勉強になります。
普段聞けないお嫁さんのホンネが覗けて面白いですよ!
人に言えないことがたくさんあるお嫁さんは、ぜひ参加してみては?


独身女性の方には、こちらです!
「femi-log」 http://femi-log.jp/index.html

独身女性専用です!
最近復活したみたいです。
こっちも参考になりますねぇ。
気になる方はぜひ見に行ってみてください。




※二度とサガミにコメントを書き込んでほしくない!という方は、
http://blog.drecom.jp/tom_1983/ にコメントください。
その際、必ずブログのURLを記載してくださいね。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

たうん宗像

  • Author:たうん宗像
  • たうん宗像 Blog's
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

光り輝くダイア
ブログ内検索
RSSフィード
