スポンサーサイト


なんじゃもんじゃの木/ヒトツバタゴ

なんじゃもんじゃの木/ヒトツバタゴ

ヒトツバタゴ : 別名 なんじゃもんじゃの木  正式和名 「一葉(ひとつば)たご」
木犀(もくせい)科 : 学名 ヒトツバタゴ属
分布域が、ごく限られている珍樹で、初夏、白花が樹冠一杯に咲く花です。プロペラ型の白い花で、 対馬に多く栽培されていると聞いています。

「下」 宮地嶽民家村自然広苑内の、なんじゃもんじゃの花。白黄緑色の可憐な花です。

なんじゃもんじゃの花

「下」 北部九州地区では、珍しい花ですが、宮地嶽民家村自然広苑内、高床式民家周辺には、まとまって何本も。植わっており、 ただ今満開です。

なんじゃもんじゃの木

近辺では、宗像市、宗生寺にも大きな、なんじゃもんじゃの木が植わっております。

スポンサーサイト

テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

ちぃ♪さん、有り難う!!

レポート有り難う御座いました。
私も、黒バックは、写真が、映えると思っているのですが、一人の友人が、見にくいと言うので気にしていたんです、安心しました、このままにしておきます。

ホタルの写真、昨年より上手く撮れると思います、秘密のスポットを、数カ所開拓していますので、シーズンが楽しみです。
じゃ~、又。

2

>黒がバックなので
お写真が映えるな~!と、思いますよ^^

ホタル、楽しみにしています♪

こんばんは

ちぃ♪さん、久しぶりです!

この花は、意外と珍しい花ですよね、対馬では、相当数の、木が植わっているらしく、KBCで、放送しておりました、薄白緑色の、可憐な花でした。

ホタルの題材を扱ってもおり、今月末から6月に掛けて、ホタルの飛翔光道写真を、撮っていますので、少し早いですが、ホタルの壁紙の、テンプレートに模様替えです。

バックが黒なので、読みにくいと、嫌う友人がいますが、如何でしょうか、読みにくいでしょうか?

FC2のテンプレートは、タイトルをクリックで、各エントリー頁へ、JMP出来ない物が多く、前の分はそれを説明するため、HTMLソースを一部追加説明コメントを、書き加えていましたが、この分は、大丈夫で、他のBlogの構成と同じ造りで、使いやすくなっていると思います。

それでは又!!



こんばんは^^

5/7
の、読売新聞に「ナンジャモンジャ満開」(芦屋)
と載っていて、気になっていました~。

ここで、写真が見れてよかった~^^
かわいい花ですね!!

あ!テンプレート、変わったんですね~♪
また、他のトコ(記事)も見に来ますねっv-422
オヤスミナサイ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

たうん宗像

  • Author:たうん宗像
  • たうん宗像 Blog's
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

光り輝くダイア
ブログ内検索
RSSフィード
