スポンサーサイト


薔薇 ? クローズアップ練習編

薔薇 ? クローズアップ練習編

薔薇(ばら)科 : 学名 バラ属

クローズアップ写真練習編、自作クローズアップレンズ+コンデジで、撮っています。

この撮影の際、苦労することは、狙った、ポイントに、ピントを、ぴったりと、合わせるのが、大変なことでした。
経験上、屋外での撮影の際、明るいため、液晶モニター上で、ピントのポイントを、確認することが、大変難しく、私の場合、モニター部に、 レンズ付きフードを、自作して、装着してピントを、確認することで、ほぼ、狙い通り、ピント合わせが出来るようになりました。

合焦は、AFでも、MFでも、液晶モニターで、確認すれば大丈夫ですが、MFの方が、操作上、狙ったポイントに、確実に、 合焦出来ますので、わたしは、MF一本です。

フイールドで、お手上げなのは、風が、大敵です、ピンぼけではなく、狙った、合焦ポイントが大きくずれてしまう事です、これは、 被写界深度が、大変浅く、数mmの、深度のため、わずかな、揺れでも、狙ったポイントに、合焦させることが出来ません、下手すると、 モニター上から、外れてしまったりで、わずかな、風のある場所でも、ほとんど、お手上げとなりました。

薔薇

薔薇

薔薇

薔薇

私の愛機、古いコンデジの、不満な点の一つ、クローズアップ写真を、一眼並に、近づけたいの、一心で、 撮れない写真を撮ってやろうと、奮起し、試行錯誤いたしました。

カメラの鏡胴の、レンズ位置は、どだい、いじれず、又、レンズ交換は出来ないため、、必然的に、外付けとなり、 クローズアップレンズ+コンデジで撮影を、思い立ち、試作致しました。
制作過程で、工夫不足に気が付き、レンズ付き、モニターフ-ドの、試作に、発展し、ここ数回に分けて、投稿いたしました。

不満は、あるとは言え、最小の投資で、一眼に一歩、近づけた、撮り方が出来るようになりました。
尚、レンズの取り付け要領については、試作課程から、大部改善いたしました、試作段階の、追加、及び変更点、詳細SETUP、 使用上のノウハウについて、今回は、長くなりますので、概略のみのレポートと致します。

専門の、立場の人から見ると、お笑いの、内容でしょうが、素人だからこその、チャレンジと、ご笑納下さい。

私と、同じ様な、工夫をされている方が、多数おられるのではないかと存じます、
手持ちの、コンデジで、一眼に、一歩でも、近づいた写真を撮りたいと、不満を持っておられる方に、
何かのお役に立てればの、お節介で、投稿いたしております。
尚、試作関連記事を、下記Link張っております、出来たらご覧下さい。

コンデジクローズアップレンズの試作

自作クローズアップレンズ・ 練習編/モニタフードの、自作編

スポンサーサイト

テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

たうん宗像

  • Author:たうん宗像
  • たうん宗像 Blog's
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

光り輝くダイア
ブログ内検索
RSSフィード
