スポンサーサイト


スイレン 満開

スイレン 満開

「下」 スイレン、2枚、スイレンは、スイレン科に属する、植物の総称で、熱帯地帯から、比較的、寒冷な地帯まで、 生息いたしております。
葉は、水面に浮かび、水上に、花を咲かせます。ここのスイレン池には、赤(ピンク)、白、黄色の3種類のスイレンが、生育しております。
大変に、見応えのある、スイレンで、毎年楽しみにしておりました。
宗像市の、7月1日号の広報に、ここのスイレン池の、スイレンの、記事が出ます、詳細は、そちらでも参考にされて下さい。

スイレン池

「下」 スイレン、透明性を感じる、透き通った感じの、ピンク

スイレン

「下」 スイレン、透明性を感じる、透き通った感じの、ピンク

スイレン

「下」 スイレン(ヒツジ草)、葉は、水面に浮かび、白い花を咲かせます。
花が、昔の時刻で、未の刻(午後2時頃)に、咲かせることから、この名前が付けられたと言われています。

スイレン

「下」 スイレン(オグラコウホネ)、葉は、水面に浮かび、少し小柄の、黄色い花を咲かせます。
京都の巨椋(おぐら)池で最初に確認され、根が白く骨のように見えることから、巨椋河骨(おぐらこおぼね)と、 名付けられたと言われております。
昨年は、たくさん、花を付けましたが、今年は、5~6輪と大変激減いたしました。原因は、今のところ不明です。

スイレン

スイレン池は、メダカ池とも呼ばれ、メダカを始め、小魚が、結構繁殖してくれています、水路には、カワニナが繁殖しており、 願わくば、ホタルの繁殖も、期待しているようです。

ただ、ホタルの生息環境という観点から見ると、立地条件から、 止むを得ない点もありますが、
  • 工場の一角からの照明は致命的。
  • 水路が短すぎる、川上の水路は、判りませんが、排水溝以降は、暗渠となっている。
  • すいれん池、水路及び、周辺に、低木、草木、雑草がなく、せいぜい、菖蒲の花、カキツバタ、ヒメガマが、 植わっているだけである。
  • 池、水路、及び周辺に、砂地、砂利、小石地帯がなく、コンクリートで出来た、水路であっても、川ではない。
  • カワニナは、自然発生ではなく、数年前に、よそから、持ってきた物らしい。

一見、この場所は、小さな遊園地の、芝生の中の一角の、池であり、水路でしかなく、ホタルを、よそから、連れてくるなりして、 短期的に見れば、ホタルの観賞は、出来ても、繁殖して、ホタルのスポットとしては、継続は出来ないのではないかと感じます。
ホタルスポットとして、売り出そうと、ホタル観賞コースに、照明をつけたり、ぼんぼり提灯を、下げたりした為に、折角の、 ホタルのスポットから、ホタルが消えてしまったという話も、聞きます、
気持ちは、理解できますが、このままの環境では、無理じゃないでしょうか、それなりの、予算を組んで、環境を整えて、相当、長期計画で、 掛かると言うことで無いと、期待できません、余計なことかも知れませんが。。。

スポンサーサイト

テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

久しぶりです元気でしたか?

ちぃ♪さん、元気でしたか、気にしておりました。

お勤め始められたのでしょうか、最初は、慣れなくて大変でしょうけど頑張って下さいね!!

スイレンの写真は、6月24日(土)撮影の物です、今が、丁度、満開の時期です。
私の説明が、悪かったみたいで、黄色のスイレン(オグラコウホネ)だけが、今年どうしたことか、数輪しか開花していないとレポートしたかったのです。

ウイルスソフト、更新時、お店の人に勧められるまま、ノートンから、別のメーカーのソフトに切り替えました。
とたんに、メールの送受信が駄目、ブラウザーが、フリーズするようになり、トラブル続行中です。
インターネットだけは、別の、ブラウザーで、とりあえず見ていますので、何とかなっていますが、悪戦苦闘中です。

頑張って下さいね。

おひさしぶりです^^

1番上の写真!!
感激です。たくさんのスイレン。私も見てみたいです。

今年は開花してないのですね・・・。
これからだといいです ね。。。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

たうん宗像

  • Author:たうん宗像
  • たうん宗像 Blog's
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

光り輝くダイア
ブログ内検索
RSSフィード
