スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蓮の花

蓮の花

「下」 大賀蓮? : 睡蓮(すいれん)科 : 学名 Nelumbo nucifera(蓮) Nelumbo :  ハス属
このの花は、後2~3日で満開の花。蓮の花は、スイレンに、区別が付かないくらい、似ていますが、スイレンは、水面に、葉っぱを広げ、 花を咲かせますが、蓮は、水面より高く伸びた茎の上に、葉っぱ、花を咲かせます。

大賀蓮

「下」 大賀蓮の花、後2~3日で満開の花。

大賀蓮

「下」 大賀蓮の花、花の中央部には、蓮の実の、出来始めが、見られます。
蓮は「蜂巣(はちす)」の略、実の入った花床(花中央の黄色部分)は、たくさんの穴があいていて、蜂の巣に似ていることから、 漢字の 「蓮」は漢名からで、種子が連なってつくことからといわれております。

大賀蓮の実

「下」 上の蓮の実が、成熟した物、昨年、2005.9月27日撮影、こんな形の実で、 丸っこい突起物のある、ドングリの実のような一つ一つが蓮の実で、完熟すると、ぽろぽろと、抜け落ちます。 9月の時期になると、この蓮の実を、盗む、不届き者も出てくるようです。

大賀蓮の実

「撮影場所」 宗像市、鎮国寺境内

写真の大賀蓮は、純粋種ではないようです、純粋の、大賀蓮には、花弁の、線状が、確認できないほど、はっきりしないようです、 ここでは、お断りの上、栽培地で、大賀蓮と明記されておりますので、大賀蓮と一応記述させていただいておきます。

スポンサーサイト

テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

たうん宗像

  • Author:たうん宗像
  • たうん宗像 Blog's
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

光り輝くダイア
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。