スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

折鶴蘭 (おりづるらん)

折鶴蘭 (おりづるらん)

折鶴蘭 (おりづるらん) : 百合(ゆり)科 : 学名 Chlorophytum comosum Chlorophytum : オリヅルラン属
よく見かける観葉植物で、細い葉っぱが垂れ下がり、先端近くで花を咲かせます。
枝先の子株の姿が、折り紙の「折鶴」に似ています。
葉っぱは斑入りのものの方が多いようです。
別名「クロロフィタム」

「下」 我が家の、折鶴蘭 (おりづるらん)、毎年、冬の時期、屋外で、越冬させているため、葉の部分が、完全に、 枯れさせてしまいますが、枯れた部分を、はさみで、刈り取っておくと、春先から、新芽が、芽吹きます。

折鶴蘭 (おりづるらん)

「下」 ランナー(匍匐枝)を出して子孫を増やします。ランナーの先に出来た子株を折り鶴に見立てた名前なのでしょう。
今年も、新芽に、見間違えるほどの、直径、7~8mmに満たない、小さな、可愛らしい、花を、咲かせてくれました。

折鶴蘭 (おりづるらん)

柄になく、この植木鉢では、小さく見えるし、ランナーが、たくさん発生し、先端に、新芽と、花が、たくさん付いているので、 株分けの、やり方が、解らないまま、今回は、挿し木をして、根を張ってくれるかどうか、様子を見ることにしました。
もし、根を張ってくれたら、20株くらいに増えそうで、我が子の成長を願う、親の気持ちになりました。

そう簡単に、行くかどうかは、疑わしいが、なにごとも経験。。。?

スポンサーサイト

テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

たうん宗像

  • Author:たうん宗像
  • たうん宗像 Blog's
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

光り輝くダイア
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。