

オクラ?

オクラ?

オクラ : 葵(あおい)科 : 学名 Abelmoschus esculentus Abelmoschus :  トロロアオイ属
アフリカ原産、夏、黄色い、きれいな花が咲き、実があの、食用になる「おくら」です。
切り口が5角形、独特のねばねばが、特徴です。国内では、鹿児島と高知県が代表的な産地といわれます。
別名 「陸蓮根(おかれんこん)」、「アメリカネリ」

近所の、畑の「おくら」?、よく見かけますが、何の花か判りません、黄色の派手な花が、畑一面に、咲いています。

オクラ

オクラ

Netで、調べましたが、ハマボウ、トロロ葵かも知れません、全くよく似た花です。
畑一面に、ばーっと、植わっていましたので、畑だったら、オクラかなっと、思いましたが、知っている方、お手数お掛けいたしますが、 教えて下さい。


テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

たうん宗像

  • Author:たうん宗像
  • たうん宗像 Blog's
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

光り輝くダイア
ブログ内検索
RSSフィード
