スポンサーサイト


夾竹桃(きょうちくとう)

夾竹桃(きょうちくとう)

夏の青空に、桃色の花が、映えます、この華やかな、木にも、私の住んでいる地方では、毒があると言われ、屋敷内に植えることを、 嫌われております。
大気汚染にも強いので、道路沿いの並木や、公園木として、よく植えられ、もっぱら、公共の場で、栽培されているようです。
花は、色鮮やかで、華やかです、ツボミが、たくさん付いていましたので、これから続けて開花するようです。
八重咲きの花も、有るようで、運良く見つけました、小振りの薔薇の花のような感じです。

 

  • 科 名 : 夾竹桃(きょうちくとう)科
  • 属 名 : キョウチクトウ属
  • 性 状 : 常緑低木、非耐寒性
  • 草 丈 : 3m~5m
  • 原 産 : インド原産
  • 別 名 : 
  • 花言葉 : 注意、危険
  • 撮影月日 : H18.8.28
  • 撮影場所 : 運動公園
 

夾竹桃 (きょうちくとう)

この花が、普段観る花です。

夾竹桃 (きょうちくとう)

夾竹桃 (きょうちくとう)

 

スポンサーサイト

テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

薔薇みたいに綺麗な花なんですけどね!

いっ個 さんへ

NHK局舎の上の平和公園でしたね、夾竹桃が咲き乱れているそうで、綺麗な、貴重な花なんですけどね、嫌われるのが、信じられません、私もそう思っています。。。

いっ個 さん、花が好きみたいですね、花好きな人は綺麗な、心の持ち主と言われたこと有ります、きっとそうなんでしょうね。。。

ショップ頑張って下さいね。

いえいえ、そんなことは…

ごめんなさい、かえってこちらのほうこそ管理人さんに気を使わせてしまって…いい思い出なので大丈夫です。
平和公園の周りにはたくさんの夾竹桃が咲き乱れていました。毒があるけど、きれいで強い花なんですね。みんな嫌わないでほしいな。

いっ個 さんへ

いっ個 さん、コメント有り難う御座いました。
原爆記念日を前に平和授業に、「夾竹桃の歌」を歌わされるとのこと、当地ではどうでしたか、記憶がはっきり致しません。
何か悪いこと思い出させてしまったかなっと、少し気を使っております。
これをご縁に、宜しくお願いいたします、「アジアンブルー」ショップ、応援しております、頑張って下さい。

うちの田舎では…

はじめまして。はじめてコメントさせていただきます。
とってもきれいな画像でびっくりしました。
トップの月の画像をみてるとつい、引き込まれますね。
月には不思議な魅力があるんでしょうね。

ところで、夾竹桃といえば、うちの田舎(長崎ですが)では
夏休み前になると「夾竹桃の歌」を歌わされるんです。
そうです、原爆記念日を前に平和授業があるんです。
「夏に咲く花夾竹桃、戦争終えたその日から、母と子供の願いをこめて広島の野に…」
という歌だったような…

この花を見るたび、思い出します。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

たうん宗像

  • Author:たうん宗像
  • たうん宗像 Blog's
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

光り輝くダイア
ブログ内検索
RSSフィード
