スポンサーサイト


ようやく発見しましたランタナ(七変化)

ようやく発見しましたランタナ(七変化)

花が咲いて、日にちが経つと、だんだん、花の色が変わる、面白い花です。別名七変化と呼ばれています、
半球状に集まった、小花が咲き始めは、黄色や橙色で、次第に赤色や紫紅色などに変化します、色の変化しない、黄や、白の品種等、 品種はたくさんあり、性質は強健で、作りやすい花です。

 

  • 科 名 : 熊葛(くまつづら)科
  • 属 名 : ランタナ属
  • 原 産 : 熱帯アメリカ
  • 性 状 : 常緑低木、非耐寒性
  • 花 色 : 黄色~橙~赤と変化
  • 樹高・草丈 : 50cm~1m
  • 花径・房径 : 5mm~6mm
  • 別 名 : シチヘンゲ(七変化)、コウオウカ(紅黄花)
  • 花言葉 : 厳格
  • 撮影月日 : H18.9.1
  • 撮影場所 : 宗像市 グローバルアリーナー、右の、写真のイングリッシュガーデンの一角。

グローバルアリーナー
グローバルアリーナー入り口

5000本のキャンドルによる、キャンドルフエステイバル、レーザーショウの様子
X-Mas 5000個のキャンドルショー

大部以前から、この、ランタナ(七変化)探していましたが、なかなか見つけだすことが出来ず、 今回やっと見つけました。花を見つけただけで、大騒ぎするのも、大人げなく、笑われますが、そんな瞬間でした。

ランタナ(七変化)

ランタナ(七変化)

ランタナの実

ランタナ(七変化)の種

 

撮影場所、宗像市 グローバルアリーナーはこんな所です。

  • 「グローバルアリーナー 」 は、豊かな、緑に囲まれた、広大なスポーツ、研修、宿泊施設、ラグビー、 サッカー、陸上競技、テニスなどの競技場から、宿泊施設、トレーニングジム、ミーテイングルーム、レストランを完備、 様々なスポーツ大会開催やトレーニング、強化合宿の他、学校行事や、企業の宿泊研修にも幅広くご利用されております。
  • 全天候型本格仕様の陸上競技場、ラグビー、サッカーの国際試合も、開催できるスタジアム、テニスコート、 体育館を供えたスポーツ施設
  • 各種スポーツ、合宿、研修、体験学習など様々な、活動にご利用されております。
  • 地ビール、レストラン、パン工房、宿泊施設、及び、図書館、インターネットカフエー等を完備しています。
  • クラブハウス・ロッジの壁には、陸上競技界の、現役選手、引退された、有名選手の、大きな写真パネルが、 掲示されております。

 

グローバルアリーナの施設詳細はこちらでご覧下さい。

 

スポンサーサイト

テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

たったのいっ個  さんへ

こんばんは、

朝晩は、すっかり涼しくなりましたですね、おかげで、大部楽になって参りました。
たったのいっ個 さんの方こそ、季節の変わり目ですから、頑張りすぎないよう、ご自愛願います。

Linkの件、私みたいなSiteで宜しいのでしょうか?
折角のお案内いですから、宜しくお願いいたします、後ほど、こちらの方からも、Link張っておきますので、今後とも宜しくお願いいたします。

良い週末をお過ごし下さい、では又。


雨がふったおかげですごしやすくなりましたね。
季節の変わり目は体調を崩しやすいので、管理人さんも気をつけてくださいね。

ところでお願いなんですが、こちらのブログを私のブログにリンクさせていただきたいのですが…
このきれいな写真を、みんなにもみてもらいたいと思って。
どうかよろしくお願いいたします。

自宅のランタナ、羨ましいですね!

いっ個 さんへ

イヤーそうですか、贅沢な幸せですね、羨ましいで~す。
私の自宅の庭は、無造作にしていますので、皆さんに、触発されて、花を増やそうと、挿し木したり始めました。

素人の、私の挿し木ですから、根付いてくれるか疑問です、最近は、近所から、木槿、オリズルランを、こっそり戴いてきて、プランターに、植えました、どうなるか、楽しみです。

ランタナ、時々覗いてみます、色が変わるみたいで、観察してみたいと思います。

涼しくなりましたので、寝冷えして体調崩さない様、奮闘願います、では又。。。

よかったですね!

すごくかわいいですね。
これから白っぽく変わるんでしょうか?もう少し変化したのも見たいです。
ランタナの実がこんなだとは知らなかった…

少しすずしくなったせいか、うちのランタナも今満開です。
ちいさいビンに無造作にいれただけでも、とってもかわいいです。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

たうん宗像

  • Author:たうん宗像
  • たうん宗像 Blog's
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

光り輝くダイア
ブログ内検索
RSSフィード
