スポンサーサイト


栗の実

栗の実

栗の開花時期は、 6/ 1頃~ 6/20頃らしいのですが、今回は、花には、間に合いませんが、実がたくさん付いておりました。 実は、あの「針山」の栗です。
堅くて腐りにくいので、建物の柱や、土台、鉄道線路の枕木、家具、等の指物に使われるそうですが、近年資源量の不足から、 入手しづらくなったと、書かれています。
昔は、町並みを散歩中,思いがけず、路上に、栗の、イガが落ちているのに、気付く事がありましたが、近年こう言う光景は、 さっぱり見かけることはなくなりました。日本の秋の代表果実です。

 

  • 科 名 : ぶな科
  • 属 名 : クリ属
  • 原 産 : アジア、ヨーロッパ、北アメリカ
  • 性 状 : 落葉高木
  • 花 色 : 淡黄色の細花
  • 樹高・草丈 : 5m~20m
  • 花径・房径 : ネコヤナギ状の房状
  • 花言葉 : 公平、豪華、満足、真心
  • 撮影月日 : H18.9.15
  • 撮影場所 : 直方市 福知山麓はな公園 芝生公園
 

栗の木 ネコヤナギ状の、淡黄色の、白い房状の、細花が咲くみたいです、今回は、時期的に、 花は撮れませんでした

栗

栗の実、このイガイガと、おいしい栗、つながりませんね!

栗

落下した栗の実、近くに、食べ残しの実がいくつか有りました、鳥では無理でしょうし?猿が食べ残したとも、 思えないが???

栗

 

スポンサーサイト

テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

Mon さんへ

おはようございます、

東郷公園の、ドングリの件ですが、昨年の時期を確認しましたら、12月でした。
今年の、この時期、どんな具合かは、一寸怪しいです、少し早いかも知れません、お含み置き願います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Mon さんへ

松ぼっくりの件ですが、サツキ松原に行けば、黒松の防風林が5Km続いていますので、探せば、いくらでも見つかるのではないでしょうか?

又見かけた場所を思い出すと、
鎮国寺境内でも、落ちているのを見かけたこと有ります、
津屋崎の、東郷公園、ここはドングリが多いです。

と言ったところでしょうか、役立つと良いですね!!

コスモス+黄花コスモス一杯でした。

いっ個さんへ
おはようございます、お久しぶりです!

朝晩本当に寒くなりましたね、早速、衣替えしました。
一ケ月記念セール、ショップ頑張っていrますね、応援いたしております。

入場門前の広場は、コスモス、黄花コスモス、トレニア、サルビアが、バアーッと一杯でした。トレニアの花壇は、こんなに多いのは始めてみました。
春に比べると、華やかさは少し欠けますが、初秋の雰囲気は又格別でした。

風邪引かないよう奮闘期待、応援いたしております。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは

おひさしぶりです。
朝夕すっかり涼しくなりましたね。ついこの間まで、暑くてたまらなかったことが、うそのようです。

栗は大好きです。特にケーキの栗…
ごめんなさい、食欲の秋だからでしょうか。なんでも、おいしくておいしくて…

福地山麓花公園は、春に一度いったことがあります。少し上がると確か温泉もあったような…
コスモス、まだ咲いてるでしょうか?近いうちに行ってみたいと思います。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

たうん宗像

  • Author:たうん宗像
  • たうん宗像 Blog's
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

光り輝くダイア
ブログ内検索
RSSフィード
