スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨にくもる 「みあれ祭」 宗像大社秋期大祭・500隻の船団大パレード

 

雨にくもる 「みあれ祭」 宗像大社秋期大祭・500隻の船団大パレード


宗像大社は、天照大神の、三柱の姫神を祀る大社です、秋季大祭に、先立ち、宗像大社沖津宮、宗像大社中津宮の、 姫神様を、一番下の姫神を祀っています、宗像大社辺津宮へ、お迎えし、三姫神様が、一年振りに、お揃い戴いた上で、 一年間の、五穀豊穣、海上安全、交通安全の、ご加護戴いた、感謝の神事に、お迎えするための、神迎えが、行われます。

750年前から、続いています、この神事は、宗像大社の3女神である、沖の島の沖津宮の、田心姫神さま、大島の、 中津宮の、湍津姫神様を、辺津宮の、市杵島姫神様が、神の湊、沖合まで、御座船で、出迎えられ、1年に1度、3姉妹の、 姫神様を、田島の、辺津宮(宗像大社)へ、お迎えする、儀式です。

五穀豊穣、海上安全、交通安全の、お守りいただいた御礼と、これから先、一年御守り願う祈願を行う、「秋の大祭」が、 この神迎え、「みあれ祭」を機に、開催、スタート致します。

会 期 10月1日~10月3日

本日は、朝から、小雨模様で、降ったり止んだりの、お天気で、こんな状態での、撮影は、カメラを濡らすのが、 目に見えていますので、気が乗らない撮影当日でした。
又、被写体も、海上300m~500mが、もっとも、近距離で、それ以上の撮影ですから、 35mmカメラ+400mm望遠レンズ+3脚が、必需品なのですが、機材を傷めたくない、気の方が強く、折角の、 みあれ祭ですが、コンデジの撮影に、切り替えました。

当然とは言え、気象条件が悪く、小雨で、霧が掛かったような、雰囲気、コンデジは、最大ズーム、12倍、 手持ちですから、私の腕では、綺麗に撮れるわけがありません、やむを得ず、雰囲気だけ感じていただく為に、200px- 150pxで、UP致しました。
埋め合わせに、昨年同日の、写真を、お詫びにつもりで、UPしておりますので、ご覧戴ければ、有り難いです。

 

市杵島姫のご神体が、姉の、二姫神を迎えに出港の為、御座船に、乗船の様子 9:30分に、大島港を出港した、沖の島の沖津宮の、田心姫神さま、大島の、中津宮の、 湍津姫神様に、随行してきた、宗像7裏の500隻の船団の、大パレード
10:30、三姫神様の御座船が、パレードより離れ、この後、神の湊港へ入港します。 神の湊港へ、着岸の、御座船三隻 神の湊、漁港へ、到着した、三姫神様、お迎えの神事、玉串奉納の場で、エジプト考古学の吉村教授が、 奉納していました
神の湊漁港での、神事の後、近くの頓宮(宗像神社))へ、移動し、神迎えの神事、祈願の後、 宗像大社(辺津宮)へ、車で移動いたします。これに合わせ、本殿では、秋期大祭の、スケジュールが進行いたします。

 

お詫び、雨で、カメラが使えないことから、昨年度、同日の、宗像大社みあれ祭、神迎え神事の、写真を、 ご覧下さい。

神の湊港、10:30 神迎え神事に、出迎えの観客、北側防波堤上、新波止防波堤上、突堤、近隣の、神の湊海岸、サツキ松原海岸は、人、 人で埋まりました。

宗像7浦の漁船、約 500隻以上が、色とりどりの、大漁旗、幟を、はためかせながら、玄界灘をパレードいたします。
本日は、地の島近辺まで、出迎えになり、宗像大社の3女神である、沖の島の沖津宮の、田心姫神さま、大島の、中津宮の、湍津姫神様を、 辺津宮の、市杵島姫神様が地の島沖合で、合流され、海上で、古式に乗っ取った、神迎え歓迎の神事を行います。この様子は、港からは、 有視界距離外の為、全く見えず、確認できません。

この写真の、当日は、快晴の空ですが、さしもの広い空が、500隻もの船団から噴き出される、噴煙により、 空が曇っているかのような様相でした。

神の湊の、沖合は、御座船、随行の漁船、各組合の、船団の、船・船・・船・・・で、埋め尽くされます、それはそれは、豪快です、 船団の、走り回る船の、様・様・様・・
漁船のエンジン音
汽笛の音
迎え花火の音
船団を出迎える、皆さんの大声・拡声器の音・音曲の音
これを取材する、ヘリコプターの音
これは、本当に、すごいです、想像を遙かに超えた、シーンで強烈です、感動します。

皇室とのご縁が深い、宗像大社、天照大神三姫神伝説、化生伝説・・・等関連頁も良かったらご覧下さい。

宗像大社 みあれ祭

宗像大社

宗像大社中津宮

宗像大社沖津宮

宗像大社・天照大神の3柱の姫神、化生伝説

スポンサーサイト

テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

たうん宗像

  • Author:たうん宗像
  • たうん宗像 Blog's
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

光り輝くダイア
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。