

ミッキィーマウスの大きな耳・露草

ミッキィーマウスの大きな耳・露草

朝露を、受けて咲き始める、露草(つゆくさ)ですが、午後になると、萎んでしまう一日花です。
雑草っぽい花ですが、何とも、魅力的な、美しい青紫色の花を咲かせます。
花は3枚あり、2枚は濃い青紫色で、ミッキーマウスの大きな耳を想像させます、残り1枚は、白で小さく、 下側に付いています。雄しべ、 雌しべとも、他の花にない、形状と、性質を持っております。

 

  • 科  名 : 露草(つゆくさ)科
  • 属  名 : ツユクサ属
  • 原  産 : 日本、中国、シベリアなど
  • 性  状 : 一年草、非耐寒性
  • 花  色 : 青紫、白
  • 開花時期 : 7月~9月
  • 花径・房径 : 1.5cm~2cm
  • 樹高・草丈 : 20cm~50cm
  • 花 言 葉 : 尊敬
  • 撮影月日 : H18.9.29
  • 撮影場所 : 宗像市内、我が家の近くの有名な公園
 

今更、露草でも無かろうと、笑われるかも知れませんが、撮影時間の、制約で、花びらが、しぼみ掛けていたりで、 なかなか狙い目に、出くわしませんでした。ところが、近いこともあって、滅多に行くことがなかった、自然水辺公園、 公園整備も終わっており、以前と全く違う趣で、 歩いても、5分と掛からない、一番近い、自然公園を、見落としていました、 ここには、たくさんの、花が、 咲いているではありませんか、!!露草も、ばーっと咲いています、撮ってきました。

露草

露草

露草

露草

露草

ミッキーマウスの耳に似た、青紫の2枚の花弁、下の白い花弁、そして、雄しべ、雌しべの配置関係、バックの、豆袋の、 立体感を掴める、 シーンを選択しました。

早朝に開花し、午後には萎む、一日花の宿命で、昆虫による受粉が期待できないため、先端の、雄しべは、自分で、 カールして、雌しべに、 受粉させる能力があると言います。

4/5枚目の、雄しべがカールしているのが、見えますが、自然の、能力ってすごいです、あらためて驚いています。

 


テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

たうん宗像

  • Author:たうん宗像
  • たうん宗像 Blog's
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

光り輝くダイア
ブログ内検索
RSSフィード
