スポンサーサイト


旧唐津街道・赤間宿にスポットライト 「第8回 むなかたおどってん祭」

 

旧唐津街道・赤間宿にスポットライト 「第8回 むなかたおどってん祭」

今年の むなかた おどってん祭 が、秋空の晴天の元で、旧唐津街道 赤間宿で、「九州大道芸まつりin宗像」 と協賛で、開催され、今日ばかりは、ここ赤間宿にスポットライト、宗像市全体が、祭り一色で、盛り上がりました。
各地で開催される、「YOSAKOI祭り」会場から、「第8回 むなかたおどってん祭」会場での、再会に、 無事を伝えあい、本日の、健闘を、誓い合い、親睦を深めておりました。

  • 開催日 平成18年10月8日(日)
  • 開催時間 10:30~16:30
  • 会  場 宗像市内 下記会場
    赤間本町 旧唐津街道上町交差点~信金前交差点 各チーム紹介及び演舞
    本会場 九州大道芸まつりin宗像 第2会場

 

「下3枚」 は、旧唐津街道で、お馴染みの、赤間宿を舞台に、繰り広げられた、むなかたおどってん祭出演チームの、顔見せ、 紹介演舞の模様です。
このエリアは、上町交差点から、信金前交差点までの間、200mの、エリアで、演舞しながらの、本会場への、登場となります。
信金前の、九州大道芸まつりin宗像 第2会場が、むなかたおどってん祭の、本会場になっております。
本番の、本会場での撮影は、午後から、移動で、現場を離れるため、撮影できませんでしたので、街道での、顔見せ演舞の、 模様をUP致します。

「下」 させぼ飛躍年隊2006のチームの皆さん。
「佐世保の元気は市民から」を、合い言葉に、佐世保、九十九島、長崎県の、PRを全国に、発信している、市民チームです。

「下」 SAMURAI ~侍~ の、皆さん。
普段子供達と接する時間がない分、親子で何か出来ればと思い結成されました、仲良しメンバーです。

「下」 活気あふれる、美小学生のチーム MARSの皆さんです。
今回の出演の、テーマーは、エロかっこいいダンスをテーマーに頑張りました。小学生には見えない、笑顔が可愛い皆さんでした。

お断り
写真のチームと、チーム名が、もし違っている場合はお許し下さい、訂正しますので、連絡お願い致します。

むなかたおどってん祭は、例年、宗像大社祈願殿前の大駐車場の一角で、開催され、九州大道芸まつりin宗像の、 会場への出演という形態でしたが、
本年は、九州大道芸まつりin宗像のスケジュールが、例年の、9月23日(祭)から、10月8日に変更になったため、 都合付かなかったのでしょうか。

特に赤間本町会場は、宗像おどってん祭(よさこい祭り)と、協賛の状態で開催の為、赤間本町会場の第二会場が、 宗像おどってん祭の、本会場になっているため、上町交差点横、第一会場から、第二会場 交差点の間の、人出は、歩くのも、 人をかき分け歩くという、大変な状態でした。

中でも、写真館前からスタートした、宗像おどってん祭の、チーム紹介登場が、旧唐津街道上で、路上ダンス演舞から始まる、 出演チーム紹介だけに、丸々2時間を要し、この周辺は、特別大混雑、渋滞でした、チーム紹介演舞が、終わったチームは、本会場で、 本番出演と、息付く暇もない、慌ただしさ、人出の多さも手伝って、出演者も右往左往、お気の毒な光景でした。顔見せ演舞が行われている、 この間、本会場では、本番演舞と、ダブル進行で、本番を、見るつもりだったのに、見られなかったという、プログラムでした。

よさこい祭りの延長の、宗像おどってん祭に、人気が集中し、お客の、6割方が、ここに集中していて、赤間本町の、 九州大道芸まつりin宗像の、第一会場、第三会場には、お客さんは二割くらい、残り二割くらいが、路上で、出店を、愉しんでいるような、 アンバランスな、運営の光景が、今年も相変わらず、見られました。

毎年9月23日開催が、運動会、他各種イベントとも重なり、会場の問題、運営上の問題と、課題を、たくさん残しましたが、 観客からも、出演者からも、喜ばれる、運営への改善を図られ、出演者には、来年も、又引き続き出演を、戴けるよう、 環境作りをお願いしたいものです。

スポンサーサイト

テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

たうん宗像

  • Author:たうん宗像
  • たうん宗像 Blog's
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

光り輝くダイア
ブログ内検索
RSSフィード
