スポンサーサイト


時計草

時計草

壁掛けの時計盤のような、イメージの咲きかたをする花です。とてもユーモラスで、楽しい形をしています。

 

  • 科  名 : 時計草(とけいそう)科
  • 属  名 : トケイソウ属
  • 原  産 : ブラジル原産
  • 性  状 : 常緑蔓性低木、半耐寒性
  • 花  色 : 青、紫、白
  • 開花時期 : 6月~9月
  • 花径・房径 : 10cm~15cm
  • 樹高・草丈 : 蔓性
  • 花 言 葉 : 聖なる愛
  • 撮影月日 : H18.9.29
  • 撮影場所 : 宗像市 庄助ふる里村園内花ハウスにて
 

別名「パッションフラワー」として親しまれている、時計草です、宗像市、庄助ふる里村、 花ハウスの中で、 栽培ですので、条件がよいのでしょうか、蔦も大きく、ハウスの上部まで成長しており、花が、 格段に大きかったです。 以前職員の人に聞きましたが、売店で、鉢植えの時計草を売っていたそうです。開花直前前後の、ツボミ、青々した、 開花直後の花に、運良くあたりましたので、撮ってきました。

開花間近の、時計草の、ツボミ、たくさん付いていましたので、これから、次々と咲かせそうです。

時計草

開花したばかりの、当日の時計草、未だ青々した雰囲気で、陽の光を求めて、目一杯に花を広げています。
つぼみから開花直後の花で、色が未だ付いておりません。

時計草

クローズアップしてみました、
ふわふわした、みずみずしさで、触ると壊れそうな、さわやかな、軽~いフルーツの、臭いを感じます。

時計草

花も、時間が経ち、熟成すると、色付き主張しています。これは、昨年6月18日 撮影の、同じ場所の、時計草。

時計草

 

スポンサーサイト

テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

励まし有り難う御座います。

おはようございます、

コメント有り難う御座います、私も同じです、特に草花は、花の色が違ったり、花弁の形、花心、葉っぱの形が違っていても、同じ種類の花だったり、難しいですね。
名前が判らず、お蔵入りさせているのが、いっぱいあります。

笑われそうなのを承知で、ただ好きで、やっています、これからも宜しくお願いいたします。

飲み屋。さんの、Siteにも、お邪魔させていただきたいと思います、本日は有り難う御座いました。

いつも楽しく拝見しています

飲み屋。です。はじめまして。

カメラも花も好きな私ですが、イマイチ花の名前や種類が解りません。
なので、こういうサイトは私にとって、みてて楽しめ、そしてこういう花もあるのか、と知れるので、いつもはいけんさせていただいています。

これからもがんばってください
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

たうん宗像

  • Author:たうん宗像
  • たうん宗像 Blog's
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

光り輝くダイア
ブログ内検索
RSSフィード
