

犬蓼

犬蓼

道ばたや原野に多い一年草、葉の基部の、鞘状の、托葉が、茎を囲む、紫紅色の、粒状の小さな穂状につく花が付きます。この穂を、 赤飯に見立てでしょうか、別名「アカマンマ」とも、呼ばれます。

 

  • 科  名 : 蓼(たで)科
  • 属  名 : タデ属
  • 原  産 : 日本全国
  • 性  状 : 1年草
  • 花  色 : 紫紅色、白
  • 開花時期 : 7月~10月
  • 花径・房径 : 2mm~3mm位 : 花穂は10センチ位
  • 樹高・草丈 : 40cmまで
  • 花 言 葉 : 節操
  • 撮影月日 : H18.10.12
  • 撮影場所 : 宗像市 庄助ふる里村園内
 

遠目では、ただの雑草にしか、見えないけれど、じっくり見てみると、花はとても可愛いですよ。
小さな、粒状の穂で、一度に、花を咲かせず、数個ずつ咲かせる事で、花の時期が長いです

犬蓼

犬蓼

 


テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

いっ個さんお久しぶりです、寒くなりましたね!

こんばんは、

今日は一寸遅くなり、先程帰ってきました。
このじき、蓼(たで)科の花が目立ちますね、中でも、大毛蓼が、八所宮に、ありこれは大きいです、藤棚に届く感じでした。
秋から初冬になり、花も、一層、色鮮やかになり、次は、どこで、どんな花に巡り会えるか、楽しみです。

いっ個さんも、頑張りやさんみたいですから、時には、息抜きの時間も作って下さい。
いい作品創作のためにも、リフレッシュも、肝要みたいです。
寒くなりました、風邪引かないよう、ご自愛願います!! では又


あさばんは、ほんとさむくなりました

おはようございます。

この雑草は日常よく見かけていましたが、こんなにかわいい花がさくなんて、全然しりませんでした。
今度みつけたら、印象が違うと思います。
知らなかったことを知るのって、すごく楽しい豊かな気分になりますね。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

たうん宗像

  • Author:たうん宗像
  • たうん宗像 Blog's
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

光り輝くダイア
ブログ内検索
RSSフィード
