

朝露に濡れたトウワタ(唐綿)

朝露に濡れたトウワタ(唐綿)

果実の中の、種に、白い綿毛が、つくことから、外来の綿=唐綿となったようです。後方に反った花弁、黄色い副花冠、赤い花冠裂片と、 花冠は2重になっていて、外側の花冠は反り返っているのが特徴です。
傷つけると、乳白色の、汁を分泌し、強い毒性があります。

 

  • 科  名 : 蘿いも(ががいも)科
  • 属  名 : トウワタ属
  • 原  産 : 熱帯アメリカ原産
  • 性  状 : 半低木状、多年草
  • 花  色 : 紅、橙、黄色
  • 開花時期 : 6月~10月
  • 花径・房径 : 5mm~10mm
  • 樹高・草丈 : 50cm~80cm
  • 花 言 葉 : 特になし
  • 撮影月日 : H18.10.21
  • 撮影場所 : 宗像市 ご近所のお庭にて。
 

何色もの色が鮮やかな花で、サヤがはじけて、飛び出してくる、真っ白な、綿の部分は、柔らかそうな、 真綿そっくりです。

「下」 トウワタ(唐綿)、色鮮やかに、目立つ花ですが、ご近所さんの庭に咲いていましたので、 撮らせていただきました。こんなに可愛い花が咲きます 

トウワタ(唐綿)

「下 2枚」 トウワタの花に、朝露が残っています。
陽に照らされて、キラキラ、目で見ていると、もっとキラキラしていましたが、なかなかそのようには撮れません。
ピントが、どこにあるか分からない絵ですが、風で、少し揺れただけで、構図からはずれてしまい、シャター押すのに、 1分以上、同じ格好で頑張っていました、結構苦労しました。

トウワタ(唐綿)

トウワタ(唐綿)

「下」 これは、最初は、直径3mmくらいの、トウワタの実、と思って撮ってきましたが、UPしてよく見ると、 右手前の分が、開きそうな、素振りを見せています、実ではなく、ツボミの様です。

トウワタ(唐綿)

 


テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

たうん宗像

  • Author:たうん宗像
  • たうん宗像 Blog's
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

光り輝くダイア
ブログ内検索
RSSフィード
