スポンサーサイト


紐鶏頭 (ひもげいとう)

紐鶏頭 (ひもげいとう)

ベニヒモノキ(紅紐の木)と思いましたが、紐鶏頭 (ひもげいとう)です、私の近所では余り目にする機会がありませんでした。

  • 科 名 : ひゆ科
  • 属 名 : ヒユ属
  • 原 産 : 熱帯アメリカ、アフリカ地方原産
  • 性 状 : 大型一年草
  • 花 色 : 紫紅色
  • 樹高・草丈 : 1m~2m
  • 花径・房径 : 茎頂につく穂状花序は紅色で紐状で長く伸び下垂する
  • 花言葉 : 不死、不滅
  • 撮影月日 : H18.10.29
  • 撮影場所 : 市内、ご近所さんのお庭にて
 

ご近所さんの庭で、一寸珍しい花を見つけ、ご主人にお願いして、写真を撮らせていただきました。
紐鶏頭 (ひもげいとう)を、初めて撮りました、2m位有り、存在感があり、ウワーすごいと思わず声を出しました。

「下」 道路から見えていたのは、こちらで、玄関までの、通路の紐鶏頭 (ひもげいとう)です、先日の台風で、 根本から、倒れてしまっていましたが、もろともせず、しっかり咲いております。花穂の長さは、50cmくらい。

紐鶏頭 (ひもげいとう)

紐鶏頭 (ひもげいとう)

「下」 庭にしっかり咲いているのでと案内戴いたのが、こちらで、庭の、紐鶏頭 (ひもげいとう)です、 添え木をしていましたので、倒れておりません、高さは2m位有り大きいです。花穂の長さは、 1m以上有り見応え有ります。

紐鶏頭 (ひもげいとう)

紐鶏頭 (ひもげいとう)

ご主人は、花の栽培が好きな人で、裏庭にも、たくさんの庭木、鉢植えを、栽培しており、見せて戴きました。
ご主人は、花、植木に詳しく、知らない話を、色々教えていただきました。
気に入った花が咲いていたら、遠慮なく立ち寄って下さいと、誘っていただきました。
コーヒーもご馳走になり、花好きな人は、いい人が多いです、いい友達が出来たと喜んでいます。

スポンサーサイト

テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

アニバーサリー永遠管理人 さんへ

はじめまして、これからも宜しくお願いいたします。
Blogも、見せていただきました、もう少し近ければなーっと思いましたが、気に留めておきたいと思います。

忙しいでしょうが、息抜きにでも又お立ち寄りいただければ、嬉しいです。

とってもきれいですね^^
又来ます^^
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

たうん宗像

  • Author:たうん宗像
  • たうん宗像 Blog's
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

光り輝くダイア
ブログ内検索
RSSフィード
