

まだまだ初詣の列続いています。

今年の初詣は、カウントダウンフエステイバルに参加した後、深夜にいった為に、お昼間の正月気分を、体験のしょうと、近くの神社に、行ってみました。
新年あけて一週間経つというのに、初詣客は、まだまだ続いております、初詣も楽ではありません、雰囲気だけでもお伝えいたします。

宮地岳神社山門前。
sannmonnmae01.jpg

3年に1度掛け替えされた、青々した、稲藁の香りが漂いそうな新鮮な感じの、日本一の大注連縄。
oosimenawa-10a.jpg

宗像大社、手水舎から、神門、本殿へ向かう参拝客の列、ほとんど、うごいていません、本殿まで10分以上掛かりそうです。
sanpainoretu01.jpg


説明が、逆になりますが、駐車場にはいるまでが、大変です。
両神社共、県内では、初詣客数、2位、3位の神社であり、駐車場は、1200台を越す、大駐車場を備えておりますが、終日満車で、駐車場に入ろうとする車で、周辺道路は、大混雑です。
宮地岳神社 旧3号線まで、1km数珠繋ぎ。
宗像大社  正月3が日は、東郷橋近くまで数珠繋ぎでしたが、昨日は、上釣橋近くまで、約4kmくらい数珠繋ぎです、のろのろ動いては止まりで、1時間以上は、覚悟しなくてはいけないようです。
私は地元の利で、裏道、近道を知っていますので、苦もなくたどり着けますが、皆さんお気の毒。

丁度、成人式の、終わった後の参拝でしょうか、華やかな着物姿で、境内が一段と、華やいでいました。



テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

予定達成しましたよ!

ちぃ♪ さん
ここ数日、お天気が、回復致しましたので、予定をこなしました。
ついでに、欲張って、あっちこっち、行って来ましたよ~~ん!!

まだ、あと 1社残ってる~(><)
今日も行けなかったなぁ。。。。
まだまだ、そこは
賑わってますね~~!!
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

たうん宗像

  • Author:たうん宗像
  • たうん宗像 Blog's
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

光り輝くダイア
ブログ内検索
RSSフィード
