スポンサーサイト


今年一年お世話になりました、心より御礼申し上げます。

今年一年お世話になりました、心より御礼申し上げます。

大晦日を迎えることになりました この一年大変おせわになりました、皆々様に感謝申し上げます。
皆々様にとりまして、来る、2007年が、幸多き良い年でありますよう、お祈りいたします。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

凌霄花 (のうぜんかずら)

蔓性の植物で,建物の塀や壁に鬱蒼と茂り、夏に、橙色の、漏斗(じょうご)のように、大きく開いている花を見る事ができます。
他に、アメリカ原産種で、「アメリカ・ノウゼンカヅラ」(花色 橙赤色、3~4cm)もある様です。

ノウゼンカズラ

  • 科  名 : 凌霄花(のうぜんかずら)科
  • 属  名 : ノウゼンカズラ属
  • 原  産 : 中国
  • 性  状 : 半耐寒性、つる性木本、落葉
  • 花  色 : 橙色、他に、ピンク、黄色等
  • 開花時期 : 6月~10月
  • 花径・房径 : 約 5~6cm
  • 樹高・草丈 : 幹は付着根によって、他物に、よじ上る、つる性木本
  • 花 言 葉 : 名誉、栄光
 

ノウゼンカズラ

このノウゼンカズラは、園芸種のようで、葛にはならず、ブロック塀越しに、下垂しており、名残はありますが、 庭で見せていただくと、ちゃーんと自立しており、花の色も、一見ツツジを連想させます。
しかし、原種の花の、特徴は、そのまま、受け継いでおり、写真でも判る様に、花被片の内側は、一般的には、 円形ロート状を保つものですが、この花は、一見して判る通り、扁平で、横に広い形状です。
黄色の種類もありましたが、花が開いておりませんでしたので、開花したら、撮らせて戴くようお願いしておきました。

ご主人にお願いして、庭を見せていただきましたが、個人の自宅の庭でありながら、ブーゲンビリアとか、 観葉植物始め、ガーデニングは、半端ではありませんでした。

途中から、奥さんも出てきてくれ、庭の、ガーデニングの話を、話してくれ、大部勉強させていただきました。

ご夫婦とも、人のいい人で、お茶もご馳走になり、帰り際に、挿し木用にと、枝を剪定してくれ、他の木も含めて、 10本程戴いてきました。
こんな年末の時期に、挿し木しても大丈夫か聞きましたが、挿しておくだけで、根付くから大丈夫と言い、心配ならと、 色々教えていただきました、さーあ、私の腕で、何本根付きさせられるか、時季はずれの、感もしますが、帰りに、 ホームセンターで、教えてもらった、植物成長発根促進剤(ルートン)を買って帰りました。

スポンサーサイト

テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

たうん宗像

  • Author:たうん宗像
  • たうん宗像 Blog's
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

光り輝くダイア
ブログ内検索
RSSフィード
