スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新鉄砲ユリの種

新鉄砲ユリの種

「下」 宗像市 鎮国寺境内の花壇、遊歩道、山腹には、高砂百合、新鉄砲百合、鉄砲百合と、数知れず。。。
花を咲かせ、実を成熟させ、種を自然界に、返し自然派生を進める、植物の生命力に、ただ感心するばかり、その過程のごく一端の、 写真を撮っていました。

境内のユリの種類では、下記の写真の種類が7割近く占め、これは、高砂百合 と、 鉄砲百合の自然交配種の、新鉄砲百合です。

下の写真の、奥に見える、花弁の基部に当たる、ロート管に、その痕跡が残っております。純白の花で、紅紫の、筋が入っていないか、 確認できないのは、鉄砲ユリと、高砂ユリの、自然交配種の、 新鉄砲ユリと、解説されており、境内には、この種が広く、 分布しています。

新鉄砲百合

「下」 新鉄砲ユリの落花直後の、幼少期の実。

新鉄砲百合の実

「下」 新鉄砲ユリの実が生長しました、成熟期の実。

新鉄砲百合の実

「下」 新鉄砲ユリの、熟成、パチンとはじけた頃の種。これは11月下旬頃から12月の時期です。

新鉄砲百合の種

この種は、小指の爪ほどの、小さく薄い物でした、フーウと息を吹きかければ、吹っ飛んでいきます、
自然に、パラパラ落ちるのか、風で、運ばれるのか、鳥に運ばれるのか、昆虫の力を、借りるのかは、定かではありませんが、 びっしり詰まった、この種、自然界に広く拡散して、新しい生命の、息吹きと、成長していくのであろう。
一粒残らず、新芽が出せるよう、この小さい生命体を、応援したい心境に、ただただ願うばかりであります。

「関連記事」  鉄砲百合、高砂百合、新鉄砲百合関連記事、Linkしています、ご覧下さい。

高砂百合は、正月明けの現在でも、境内の洗心公園の傾斜地で、ちらほら見掛けました。

スポンサーサイト

テーマ : 草花
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

たうん宗像

  • Author:たうん宗像
  • たうん宗像 Blog's
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

光り輝くダイア
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。