

淡紫の姫コスモス ブラキカム

淡紫の姫コスモス ブラキカム

姫コスモスという、和名を持つ、コスモスに似た、小さな花は、淡紫の花びらと、中心の、黄色の花芯が印象的な花で、コスモスを、 超小型にしたような、花です、気を付けて見ないと気が付かないくらい、小さいですが、ふんわりと柔らかく、小型の愛らしい花です。

ツボミ、米粒くらいで、気が付かないくらい小さい。

ブラキカムのツボミ

花が開ききっていません、これで、7~8mm、花弁の先端がカールしていますが、 曇天には、花弁が、外側に反転すると、記述されておりました。

ブラキカム

科  名 キク科 属  名 ブラキスコメ属 原  産 オーストラリア、
ニュージーランド
性  状 一年草タイプ、
多年草タイプ、半耐寒性
花  色 白、ピンク、藤色、
青、青紫
開花時期 4月~6月、
4月~11月(種類による)
花径・房径 1cm前後 樹高・草丈 10cm~25cm 花 言 葉 優美
撮影月日 撮影場所 宗像市 庄助ふる里村園内

これは、開ききった状態の花で、大部前に、たまたま撮っていました。

ブラキカム


テーマ : 草花
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

たうん宗像

  • Author:たうん宗像
  • たうん宗像 Blog's
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

光り輝くダイア
ブログ内検索
RSSフィード
