スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チョイ悪親父の点稼ぎ

チョイ悪親父の点稼ぎ

2007年、新年早々から、仲間と、カウントダウンフエステイバル、終了後、三社詣りで徹夜と、年越しは、留守しました、家族には、 チョイ悪親父でした、埋め合わせの点稼ぎに、近くの宮若市脇田温泉へ行って来ました。

ここ脇田温泉街、入り口の、吉川小学校向かいの、市民広場に、またまた、恒例の、日本一の大門松が今年も、出現しておりました。
真竹250本、孟宗竹400本を使った、直径5m、高さ9.5mの、堂々とした、大門松です。
日本一の、うたい文句は、今年、県内では、田川市の、風治八幡神社の、大門松を、テレビで見た記憶がありますが、それなりの、 日本一ですから、深く詮索しないように致しましょう、豪華な大門松には間違い有りません。
「正月から大部経ち、今更で済みません」

大門松

又、脇田温泉は、埴輪の里でも、知られています。
又、俳句の街としての行事も有名で、温泉街に流れる、犬鳴き川の、座主瀬橋から、下流の、脇田橋の間、560mを、「楽水之径」 として遊歩道を整備され、全国俳句大会の、グランプリ大賞作品を含め、優秀作品、133本を、句碑に書いて、顕彰されておりました。 片道15分の、ぶらり散歩も、おつな物です。

 

古代埴輪モニュメント、埴輪園は、この国道交差点から、
1.5km温泉街に、入ったところです。
座主瀬橋側の、「楽水之径」 俳句の道句碑
埴輪モニュメント 俳句の道句碑
犬鳴き川への俳句の道、取り付け道路。 犬鳴き川、川縁の遊歩道
俳句の道 犬鳴き川遊歩道

 

寒さの勢でしょうか?散策されていたのは、10人くらいしか、みかけませんでした、この時期は、もっぱら、 湯が一番と言う事でしょうか。。。

スポンサーサイト

テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

たうん宗像

  • Author:たうん宗像
  • たうん宗像 Blog's
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

光り輝くダイア
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。