

和風庭園に、よく似合う、花海棠 (はなかいどう)

「下」 和風庭園に、よく似合う、花海棠 (はなかいどう)

中国原産の、美しい花木で、花形は、一重、八重咲きが栽培されており、和風庭園に、よく似合う、華やかな花木です。

樹冠一杯に、淡紅色の花を、たくさん付ける、大変華やかな印象を与え、満開のときには、紅色の蕾と、淡い紅色の花が、 樹冠一杯になって、春らしい雰囲気をかもし出します。

花柄が、長く垂れ下がるので、別名 スイシカイドウ(垂糸海棠)とも呼ばれます。

かいどう(海堂)

「下」 薔薇(ばら)科、リンゴ属、落葉小高木、桜よりも、桃の花に似ていますが、花の柄 (下の写真)が長く、花が下向きに咲きます、色も、紅に近い、ピンク色です。
梅にも、桃にも、桜にもない、趣のある、上品で、艶やかな感じの、春の代表花の一つです。
花言葉は、艶麗(えんれい)

かいどう(海堂)

「下」 秋には、花と比べると見劣りしますが、なかなか渋い色あいの、紅葉を見せてくれます。
宗像市 鎮国寺境内の池の側の、大きな、花海棠の木は、ほとんど開花しておらず、同境内の、駐車場横の、樹高 2m位の小さい、若木が、 わずかに開花していましたので、こちらを撮ってきました。

かいどう(海堂)


テーマ : 草花
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

たうん宗像

  • Author:たうん宗像
  • たうん宗像 Blog's
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

光り輝くダイア
ブログ内検索
RSSフィード
