

鹿の子百合 (かのこゆり)

鹿の子百合 (かのこゆり) : 百合(ゆり)科 : ユリ属

  • 花形状の、花冠筒(漏斗形花冠)が、極端に短く、
  • 花弁が、著しく、反り返り、
  • 鹿の斑点をぎっしり並べたような、「鹿の子(かのこ)模様」に、似ており、
  • 花芯の、透明感のある白色に、外側に向かっての、ピンクのグラデーション、
  • 花弁に、濃ピンクの、 つぶつぶの斑点が有り、中央部の斑点程、花弁面から5mm~8mm位、ヒゲ状に浮き上がっている。
  • シベの長さが大変長い。

 

鹿の子百合 (かのこゆり)は、当地、宗像市の市花です。
全国的にも、自生しているカ所は少なく、当市内でも、自生している場所は、それ程、多くはありません。

鹿の子百合

鹿の子百合 (かのこゆり)主な自生地

  • 宗像ユリックス堤防沿い、東側・南側バス通り土手 多数。
  • 鎮国寺境内 多数。
  • 八所宮境内

数は少ないですが、市内主要公園、各施設、大学構内の花壇、中庭等でも見られます。
又個人レベルでは、趣味での栽培も結構見掛けられます。

 

「下」 花の蜜を、吸っている昆虫は綺麗でした、3cm~4cm位の体長で、人間を怖がる素振りが有りません。
くちばしが自分の体ほど長く、飛ぶ姿が、ホバリングしながら、密を吸います。
花にとまることがありません、飛びながら、前後左右に、直線移動し、上手に密を吸っています。
蝶はこんな飛び方しないし、蛾はこんなシャープな体型でないだろうし、見たことのない昆虫です、Webの友達から、スズメ蛾の仲間のオオスカシバと言う、昆虫だと、教えて戴きました。

鹿の子百合

鹿の子百合


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

一個さん お早う御座います、

お久しぶりです、お元気でしたでしょうか。
長い間、ご無沙汰させていただいております。
すでに帰って来ているのですが、UPが不定期になり、反省しております。
もう暫く、お許しをと願っております。
何時までも暑いですね、体調崩さないように、お気を付け下さいね!

おひさしぶりです!管理人さん、おげんきですか?
8月ももう終わるというのに、暑いですね。

ところで、かのこゆり…市の花だとは知っていましたが、はっきり見るのは初めてです。
鹿の模様に似ているから、鹿の子なんですね~


夏の疲れが出るころです。お体大事にしてくださいね♪
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

たうん宗像

  • Author:たうん宗像
  • たうん宗像 Blog's
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

光り輝くダイア
ブログ内検索
RSSフィード
